2024年5月16日木曜日

【お知らせ】フリーBGMの用途や使用許可などについて個別のお問合せには対応しておりません


 はい、ヒの字です。

まずは、いつも私ヒの字が作った音楽を聴いてくださったり、ルールを守ってご利用してくださったり、またSNSなどでいいねやレスしてくださったりと、本当にありがとうございます!

さて、ここからがこ本題になります。以前よりはかなり減ったのですが、ここ最近またちょいちょいくるようになったので、念のため改めてこちらでもお伝えしておきたいと思います。

私ヒの字が制作したフリーBGMの用途や使用許可などについて、お問合せメールをいただくことがあるのですが、基本的に個別での返信はしておりません。

曲をダウンロードしたサイトの利用規約などをよくお読みの上、自己責任でご判断くださいますようお願いいたします。

私が作ったフリーBGMについて「使ってもいいですか?」や、「使用許可をいただけますか?」というお問合せは以前からいただいてまして、今までそれについては以下のように返信していました。

(曲をダウンロードした)サイトの利用規約の範囲内でしたらご自由にご利用いただけます。

お問合せに毎回上のようにお返事していくこと自体もそうなのですが、私の返信にレスがなかったりすることも多々あったり(理解していただけたのかがわからない)、更には同じ方が何度も「使っていいですか?」と質問をされることに対応するのも、正直ちょっと辛くなってきたなと…。

ということで、定型文のコピペで対応することも考えたのですが、そもそもそうしたお問合せの対応自体につかれてしまったので、今後は「使ってもいいですか?」のお問合せには対応しませんので、ご了承下さい。


ついでなのでこちらも…

以下のケースは返信するまでもなくNGですので、最初からお問合せには対応していません。

YouTube、Soundcloud、Bandcampで公開している曲は使用許可を出していません。

これらのサイトでもたまーに「使ってもいいですか?」というDMやコメントをいただくのですが、基本的に返信していません

ただし、SoundcloudでBest of ヒの字BGM 2015-2019のプレイリスト内にある楽曲のほとんどは、現在ダウンロードできる楽曲のサンプルになっています。ご利用されたい場合はプレイリストの説明をご覧ください。

それから、以前「NGです」とお伝えしたのに、少し時間が経ってから、その曲を使った動画を添付して使用可否を問うメールをいただいたこともあります。NGというのは使っちゃダメという意味なんですけどね…。はい、これもNG(ダメ)です。

あと、お問合せの内容から、どこでダウンロードした曲かなど、分からなくなってるんだろうなというケースもたまに見受けられます。直接お伝えするのも野暮かなと思ってたのですが、この機会なので言いますね。

いつどこでダウンロードした曲かなど、エクセルとかフォルダ分けするとかして管理しておくと良いと思います。

とりあえずは、こんなところでしょうか。
何かあれば追記するかもしれません。

とにもかくにも、

私の曲をルールを守ってご利用いただいていること自体には、本当に心から感謝していますし、とても励みになっています。ただ、今後はフリーBGMの用途や使用許可などについて個別のお問合せには対応しませんので、ご了承いただけると幸いです。

というお話でした。

今回はここまでです。
それではまた~。


**************************************

*私ヒの字が制作した音楽やお仕事の詳細はコチラからご覧いただけます。

→ ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage