2016年12月3日土曜日

iOS版 FL Studio Mobile 3 がついにリリース!が、しかし!俺のIAPはどこ行った?(追記あり)


<追記:2018年6月19日>
いつだったかのアップデートで、IAP(アプリ内購入)で過去に購入したアイテムは全て復活しましたので、ここにご報告いたします。

以下、本文になります。
-----------------------------------------------------------------------

はい、ヒの字です。

一昨日(2016年12月1日)の朝のことです。毎朝の日課のようにiPhoneアプリのアップデートをチェックしていたら、ついにFL Studio Mobile(以下、FLM)のアプデがきてるじゃないですか!もうホント、どれだけ待たされたことかって話ですw


ほいで、早速アップデートしてあれやこれやとチェックしていると、どうも過去に購入した追加音源がリストア(復元)できないんですね。あれ?おかしいなってことで、今回は新機能などを紹介する前に、この問題についてのあれこれをお話ししたいと思いますよ。

ったくなぁ…w


スポンサードリンク


結論から言いますと…


バグなんだそうですw

これはデベロパーである Image-Line も既に把握しているようで、今後のアップデートの中でバグフィックスをしていくとのことです。

このことは、Image-Lineのアカウントを持っていないと見ることができないフォーラムの中で、今後の改善点を示す『TO DO LIST』でも公開しています。このリストには、iOS版で発生している問題点4つがあげられており、おそらくアプリ内課金(IAP=Inter App Purchase)と Shop の不具合も改善されることかと思います。

ほいじゃあ、それはいつになるんよ?って話ですがw、またしても "next few months" (数ヶ月)という仰っていますw FLM3開発中のアナウンスメントでも、リリースは「数ヶ月後」と言っておりましたのでねぇ…w


ここに辿り着くまでの経緯


FLM3は開発中と発表されてから1年半ほど待たされたので、アプデの通知にどれだけ興奮したかって話で、そりゃ何も考えずに即行アプデしちゃいますよね、ふつう。

で、アプデしました。以前のアナウンスでは、IAPは旧バージョンから新バージョンに引き継ぎされるとこのとだったので、SHOPをチェックしたら"Installed"ではなく"Buy"の表示になっているという…。どーなってんの?と。

じゃ、リストアするのかと思い、Shopを見てもSettingを見ても、それ関連のものがない。どーなっちゃってんの?と。

なので、TwitterでImage-LineさんのFLStudioMobileというアカウントに質問をしていたのですが、まったくもってお返事ナッシング。

そこで、世界各国のiOSミュージシャンが集う、某SNSのグループを覗いてみると、案の定 FLM3のスレッドがいくつか立っており、そこではIAA(Inter-App Audio)やらAudioBusが機能しないとブーブー言っておられる方がおりました。

私にとって、そこはそんなに重要じゃないんですがw、一応「 IAPも何だか変ですよねぇ」とコメント入れるも、それに対するグループ参加者からのコメントは一切なしw 

その後、おひとりだけIAPについて言及されてる方がいて、アプリの登録をしたのだけれど、やはり過去に購入したものが引き継がれてないと。

ここでキーワードになってきたのが、「アプリを登録する」ということでした。


「アプリの登録」って何?


FLM は旧バージョンの時からアプリを立ち上げると "Please register an IL Account" というポップアップ・メッセージが出てきておりました。私は面倒くさいと思ってて、ずっと "register"(=登録)はスルーしてたんですね。

ただ、今回のことで、マニュアルやらヘルプやらチュートリアル・ビデオを見ていると、やたらと "register"のことが言及されています。ビデオにおいては、 "register"したらIAPがすべて元に戻るっていうじゃないですか。

ほいじゃ、 "register"した方が良いのかと思いつつ、でも待てよ?新規で登録したところで過去の購入って逆戻ることができるのか?旧バージョンで "register"してれば、それも分かるけど…って話ですよね。ややこしいことになるのでは…?

それでも人柱になる覚悟で、 "register"ってのやってみたんですよ。もちろん新規でImage-Lineさんのアカウントを持つことになったワケです。

 "register"したことで、2つの追加音源をゲットすることが出来たのですが、私が過去に購入したものについては復元されないまま。もう、どーなっちゃってくれちゃってんの?とw


正規の方法で質問してみた


Twitterで質問しても返事がないのはもうしょーがないので諦め、アカウントを持つことでImage-Lineのフォーラムで質問ができるとのことなので、そこで聞いてみることにしました。

そしたら、担当者から返事がありました。それをそのままの言葉で訳すと、「IAAは改善とバグフィックスが必要です。(今後の)アップデートでリストアされます」とのこと。

ちょっと気になるのが、こちらが IAP (Inter-App Purchase) について質問していることに対して、IAAという言葉で答えていること。IAAというと私の認識だと Inter-App Audioでして、お互いの認識違いだったら嫌だな~とは思っております。

ま、でも恐らく同じことを言っているんだろうということで、今後のアプデで改善されるのを待つばかりです。


もちろんFLM3には良いところも沢山ある


先程お話ししました某SNSグループでも公式フォーラムでも、結構な文句を言っている人たちが多かったりします。まぁ、 IAA やら AudioBus やらIAPの件、その他もろもろの件は今後のアプデを待てば良いワケですが、基本的なUIが変わったことに文句を言われている人も少なくないようです。

私からすると、そんなもん慣れればいいじゃんと思うし、実際に旧バージョンのピアノロールと比べたら、すごく使いやすくなっていると思います。

それにトラックに挿せるエフェクトも充実しているし、シンセのパラメーターも自由度が増しています。

ま、新機能などの詳細はIAP諸々が復活してからにしましょうかね。 「数ヶ月」ですからねw

あ、そうそう。FLMは無印もHDもユニバーサル対応にもなりましたね!これで普通にiPhoneとiPadの両方で使えることができるようになったワケですよ。

まとめます


待望のFLM3がリリースされたワケですが、まぁいろいろとバグ付きの未完成リリースみたいな感じになってしまいましたw 

でも、まぁ基本的な操作の点では待っただけの甲斐はあったなという印象を受けておりまして、今のところはあるものだけで弄り倒そうかと思っております。

とりあえずは気長に今後のアプデを待つだけっすね~。


それでは
See You!

**************************************

*私ヒの字は音楽制作や翻訳(音楽関係)のお仕事をしています。
  制作した音楽やお仕事の詳細は下のリンクからご覧いただけます。

  → ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage



スポンサードリンク