2016年9月28日水曜日

アムステルダム旅行記 2 Day6:最終日はAmstel Parkでのんびり


はい、ヒの字です。

さてさてと。アムステルダム旅行記のラウンド2もいよいよ最終日を迎えました。

この日は日曜日。チェックはしていたけど、行けていなかった近場の公園ということで、ホテルから徒歩圏内にあるアムステル公園(Amstel Park)へ行ってきましたよ。



ホント広~い公園で、朝はゆっくり出かけ、ほぼほぼ一日かけての公園散策となりました。

それでは公園内をご案内~。


スポンサードリンク

広すぎでアクティビティ沢山のでアムステル公園!


ご案内~・・・とか言って、とりあえずホテルからの一本道で到着したものの、どうやら正門(あったのだろうか?w)から入った感じではなかったようで、まぁグルっと左周りで行きますか、と歩き進めて行きましたよ。

すぐにオブジェのようなベンチのようなものを発見

どうやらコレで公園内をひとまわりできる模様

1枚目の写真みたいな、ド派手なオブジェのようなベンチは公園内にたくさんありました。表面がモザイクになっていて、見ているだけで目がチカチカしちゃうようなものもありましたねw 

そして園内を1周するのであろうアムステル・トレインなるもの。コレに乗っても面白そうでしたが、まぁぶらっと歩き続けることに。

さぁさぁ、続きまして見えてきたものは、いわゆる子供用の遊具。大きなジャングルジムやアスレチックな遊具が設置されている場所がありました。奥さんはアスレチック好きなのですが、そこは現地の子供をどかしてまでやることができませんので、更に奥へと進みます。

ゆくゆくは重機の免許を取りたいそうですw

ここでも人気のトーマス

アムステルダムのキッザニア的な?w

コインを入れて遊べる遊具コーナーに到着です。上の写真の消防隊員ゲームみたいなのは、なかなかこれまたオランダ的なデザインだなぁと思ったり。

重機大好きな奥さんがお金を入れずにショベルカーで遊んだところで、また更に奥へと足を進めますと、見えてきたのが日本でいうところの動物ふれあい広場。

牛さん なでなで

ポニーさん なでなで

七面鳥さん なでなでさせてくれないw

ヤギさん 立った!

木陰でひとやすみ

上の写真では紹介できていない動物たちもたくさんいました(ブタさんとかウサギさんとか。ニワトリもいたのですが、ブタさんエリアのガードマンみたいな雰囲気で入り口におりましたw

あ、ちなみに事務所の壁に貼ってあるものをいろいろ見ていたら、ヤギさんたちひとりひとりの名前が紹介してあったりして、驚いたりしましたよw

ふれあい広場で結構な時間を過ごした後も、散策は続きます。

けっこう歩いてきたと思ったけれど
まだ半分も見ていないと確認した地図w

アートなオブジェもたくさん

植木などもアーティスティック

さてさて、なんとアムステル公園では、ミニゴルフ(パットパットゴルフ)ができちゃうんですね!それを知ったらもうやるしかない!

受付前に記念撮影
英語ではMidget Golfって言うのね

羊さんオブジェに見守られながら…

風車小屋の中を通過させるヤーツ

海賊船(?)越しのショット

ミニゴルフながら、全18ホールもあるというなかなかの内容。途中で順番を守らない大家族チームがいたりしましたが、基本的には楽しくプレイしましたよ。

写真にもありますが、風車小屋のヤツなんて2つの池の間を抜けて、風車小屋に中に入れなきゃいけないという、ミニゴルフならではのトリッキーなホールでございましたw

たくさん歩いて、たくさん遊んだら、普通に腹が減ります。

そんなところにパンケーキ屋さんのDe Hop 2.0を発見。オランダのパンケーキは、日本ではやっているヤツや、アメリカ生活で食べてきたものとは、また少し違うとのこと。奥さんが私にぜひ食べてほしかったというオランダ料理のひとつだったということで、最終日にここに来られて良かったなと。

まずは喉を潤します

ナイフ&フォーク
(よくわからないけどw)

パンケーキきた!
奥さんが食べようとしているのはビターバレン

食後はガチャポン
(昔懐かしいスネークキューブが出たw)

オランダのパンケーキって薄焼きなんですね。それで、日本で人気のホイップクリームを使った甘い系のヤツではなく、チーズだのハムだのといった所謂ガッツリ食事系。ま、甘いのもあるにゃあるんですけどね。

それから、今回の旅行でまったく食べていなかったクロケットもトライしたいとおもっていたのですが、こちらにあったのはビターバレンというもの。

ウェイターさんに説明してもらったのだけどザックリだったのでw、あとで詳細を調べてみたら、ミンチ肉とブイヨン、バター、小麦粉を練って揚げたファストフード(→つまりは我々の大好物ジャンクフードw)なんだとか。

パンケーキも薄焼きだけど内容が濃いので、食べ終わった時にはゲフ~状態でしたw

食事を済ませて、もうひと歩きしたところで、そろそろ辺りが暗くなり始めてきたのでホテルに戻ることに。

こうして私のアムステルダム旅行記のラウンド2もおしまいの時が近づいてきます。

アムステルダム旅行記ラウンド2のまとめ


ラウンド1では、ドイツのケルンまで足を延ばしてBABYMETALのライブを観ていたので、アムステルダムでやり残したことが多くあった分、それらを実行に移すことできて良かったです。

特に、練りに練り上げた美術館巡りの計画は大成功だったと言えるでしょう。その中でも、個人的にはコブラ美術館(改めてヘビじゃないよw)や市立美術館のStedelijk Museum、そしてエミルタージュ美術館内のアウトサイダーアート美術館は、大きな刺激にもなりました。

やはり私は、伝統的なものよりも、ちょいと外れたというか、ぶっこわれたアートが好きなんですよねw

あ、そうそう。それから私がというか、奥さんもだけど、滞在中はテロの心配もあったりして、空港や人の多い観光地では、自動小銃をもった兵隊さんが歩いていたので、やはりそれなりの緊張感がありましたね。

でもまぁ、こうしてなんとかふたりとも無事に帰国することができて良かったです、ホントに。

はい。そろそろホントにまとめたいと思いますw

10年前にも仕事でしたが、アムステルダムに訪れてすごく気に入って、また行ってみたい!と思っていたのですが、今回こうした形で2か月連続で再訪でき、いろいろなものが見られたのは、こりゃ人生の宝物と言っても過言ではないです。

次はいつ行けることができるのか分かりませんが、ジジイになってからでも良いので行ける日を楽しみにしております。

そんな感じで締めて良いでしょうか?w

はい。

それでは
アムステルダム さいこー! 
(アホなエンディングw)

**************************************

*私ヒの字は音楽制作や翻訳(音楽関係)のお仕事をしています。
  制作した音楽やお仕事の詳細は下のリンクからご覧いただけます。

  → ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage



スポンサードリンク