2021年5月20日木曜日

Tone Empireプラグインのプリセットが見つからない時の解決策(ヒの字の場合: Goliath V2とLoc-Ness V2)


はい、ヒの字です。

今回はTone Empireプラグインのプリセットが見つからない場合の解決策です。

滅多にない現象かなとは思いますが、他に同じような問題に直面した方のお役に立てればと思います。

**************************************************

追記(04/11/2022):

新たな解決策が見つかりました。というよりも、見つからないと思っていたプリセットが見つかったんです。

しかも、思いもよらぬところにインストールされていることが分かりました。

その場所とは...(Windows)

Dドライブ → AppData → Roaming → ToneEmpire → Presets → (プラグイン名)

私の場合はDドライブでしたが、ここになぜか謎のAppDataフォルダが作成してあり、それをダブルクリックして中を見ていくと、そこにTomeEmpire(BeatSkillzのも!)プラグインのプリセットがインストールされている...という状態でした。


なので、DドライブにインストールされていたToneEmpire(またはBeatSkillz)プラグインのプリセット・フォルダを、本来Tone Empire プラグインのプリセットがある場所(以下のプラグイン名のところ)にコピペしたら、プリセットがちゃんと表示されて使えるようになりました。

C:/Users/(ユーザー名)/AppData/Roaming/TomeEmpire/Presets/(プラグイン名)

(*同じことをされる場合は自己責任でお願いします...念のため)


さて、ここに至った経緯ですが...

先日(4/9)、新しいプラグインNeural-Qがリリースされ、期間限定で無料配布するとのことだったので、さっそくDLしてインストールしたのですが、いつものようにプリセットがデフォルトのみ...


本来Tone Empire プラグインのプリセットがある場所もチェックするも、やはりない...

ただ、先日なにかの時に、通常はCドライブの隠しフォルダであるはずのAppDataフォルダがDドライブに作成されていたのを記憶してて、「あ、ひょっとして!?」という直感が大当たり。

何故か理由はわからないのですが、別のドライブにシレっとインストールされている可能性もあるので、「謎に作成されているAppDataフォルダ」の中をチェックしてみてください。

そこにもないよ、という方は続きをどうぞ↓

**************************************************

先日(05/17/2021)、Tone Empireさんから「プラグイン各種アップデートしたから、ダウンロードしてちょ」って旨のメールが来ていました。

私はGoliath V2とLoc-Ness V2を持っているのですが、V2になってからどちらのプラグインもプリセットがデフォルトのみだったのが気になっていました。なので、今回のフィックスされているかも!と思いアプデしたのですが、やっぱりどちらもプリセットがデフォルトのみ...。

なんな~ん!?と思いながら、Tone Empireさんのサイトからサポートにメールをしてみたら、すぐに返信を下さって即行で解決しました。

スポンサードリンク 

結論:プリセットファイルを送って頂きました


そうなんです。プリセット・ファイルを送って下さったんですね。

頂いたプリセットを各プラグインのプリセット・フォルダにコピペしたら、あっという間に解決しました。

これで紹介動画やチュートリアル動画などで見かけたプリセットが使えるようになりました。

特にLoc-Ness V2はドラムの処理に特化したプラグインではありますが、プリセットにベースやギターなどがあったのを動画で確認していたので、参考にしたいなと思っていたんですよね。

でも、初めてプラグインをインストールした時も、そして今回のアプデ後も、そんなプリセットが見当たらなかったんですよね...。


プリセットがデフォルトのみ問題


Goliath V2にしてもLoc-Ness V2にしても、紹介動画などで「ほ~ら、こんなにプリセットも豊富」ていうようなことを言ってたので、こちらとしては「ふむふむ」ってなっていまし、インストールしてからプリセットを覗いてみようとしたらコレでした。

プリセットがデフォルトのみ

こちらもデフォルトのみ

「豊富なプリセット」はどこよ!?って感じで、ロゴとかネジとかクリックしはじめちゃうし、最終的には隠しコマンド的な何かがあるんじゃないか?まで考え始めちゃいました 笑。


プリセット・フォルダの場所を探せ!


おかしいなぁ、おかしいなぁと思いながら(某怪談風)、マニュアルに何か書いてないだろうか?と思い、Tone Empireさんのサイトでマニュアルを見てみたのですが、プリセットについては、プリセットのSave/Delete(保存/削除)ボタンの説明と「プリセット・フォルダを開く」のみ。

この「プリセット・フォルダを開く」についてはフォルダの場所も記載されていないのですが、そこはまぁ、Saveボタンをクリックすればプリセット・フォルダが出てくるだろうから、そこから場所を突き止めることができるかも...?


ということで出てきました、プリセット・フォルダ。

私はWindows 10なのでプリセット・フォルダの場所は以下の感じです。
C:/Users/(ユーザー名)/AppData/Roaming/TomeEmpire/Presets/プラグイン名

が、しかし...!!

でもやっぱり他のプリセットがない...。

しかし!!というか案の定、フォルダ内は「Default」のみ。


Tone Empireのサポートに相談


いろいろ調べたし、あれこれ考えたので、Tone Empireさんのサイトからサポートに相談することにしました。

サイト内のContact Usのページをグリグリと下へスクロールすると、FAQの下あたりにある「Contact Support」に、自分のメールアドレスと件名(今回は"Factory Presets Missing?"としました)を入れて本文に状況説明を書いて送りました。

まもなく「受け取ったよー」自動メールが届きましたが、そこからそんなに経たないうちに、サポートからの最初のコンタクトがありました。とても速い対応です。

メールの内容は、「プラグインを買った時のレシートを送ってくれたら、プリセット・ファイルをお送りします」というものでした。


レシートは取っておくに越したことはない


プラグインを買った時のレシート...。Plugin Boutiqueさんで買ったのをおぼえていたので、その時のメールをさかのぼって、スクショしたものを返信しました。

過去に購入したプラグインや音源などのレシートやメール。私は過去に一度、痛い目にあっているので今はちゃんと管理しています。

メーカーのホームページで購入履歴や商品の登録やダウンロードができる商品だとこうした問題はあまりないですが、メーカーHPのアカウントを作らなくてもPlugin Boutiqueさんなどで購入できてDLもできちゃうパターンだと、何かの問題発生した際にメーカーへ問合せ時に困りますよね。

まぁ何にしても、レシートとか購入時のメールとか取っておくに越したことはないです。


プリセット・ファイルのダウンロード・リンクが届いた


レシートのスクショを送って数時間後、サポートからの返信とダウンロード・リンクが届きました。

メッセージには、「Goliath V2とLoc-Ness V2のプリセットをダウンロードしたら、それぞれ以下のフォルダにコピペしてください」とありました。

その「以下のフォルダ」が先述したコレです(Windowsの場合です)。

C:/Users/(ユーザー名)/AppData/Roaming/TomeEmpire/Presets/プラグイン名

ほいで、指示通りこんな風にファイルというかフォルダをコピペしましたよっと。



プリセットの確認


プリセットのコピペがちゃんと反映されているかチェック。

こちらがGoliath V2。
豊富なプリセット

こちらがLoc-Ness V2。
気になっていたベースのプリセットを確認

いぇー。ちゃんと反映されてますね。


まとめます


ということで、Tone Empireプラグイン、Goliath V2とLoc-Ness V2のプリセットが見当たらない問題が解決しました。サポートの方の丁寧かつ簡潔で迅速な対応には、とても感謝しています。

これにて一件落着~♪ではあるのですが、私の環境で2つのプラグインで同じような問題が発生しているので、念のためサポートに質問していることがあるんですが、それについてはまたここで追記したいと思います。

それはそうとGoliathとLoc-Nessは割と評判も良いですが、いろんな機能というかスイッチがあるので、やはり私のような素人にはプリセットがあるととても助かるし、勉強になるので、「豊富なプリセット」は大切ですよね。

とにもかくにも最初にお伝えしたように、他にも同じような問題でお悩みの方のお役に立てればと思って、今回の解決策を記事にまとめてみました。

ということで、今回はここまで。
それではまた。


**************************************

*私ヒの字が制作した音楽やお仕事の詳細はコチラからご覧いただけます。

→ ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage



スポンサードリンク