2020年12月13日日曜日

ヒの字のおしごと:iOSアプリTNR-iでアイシングクッキー動画のBGM制作

 


はい、ヒの字です。

お菓子を食べながら英語が学べる「ギンビス たべっ子どうぶつ」。その全47種類の「どうぶつ」に色鮮やかで繊細なアイシングを施し、教育テレビ番組のミニコーナーのような動画シリーズを作ってSNSで公開されているspさんからのご依頼で、動画用BGMを制作しました。

しかも、iPhone/iPadアプリのTNR-iでBGM制作してほしいという、iOS音楽制作アプリ好きの私にとってはある意味で待ちに待ったご依頼だったと同時に、自分の過去の活動が繋がったという嬉しさもあった「おしごと」でした。

今回は、spさんによる総集編動画を観ながら、ご依頼に至るまでの興味深い「ことの経緯」などを振り返ってみます。


スポンサードリンク


まずは総集編動画をご覧ください

『総集編動画 / Tortoiseはリクガメだったし、ペリカンは消えてたので直しましたver.』がこちら。私がTNR-iで制作したBGMも流れますよ~♪

この記事を書くにあたり、この動画シリーズを振り返って拝見したのですが、ひとつひとつの動画も見ていて楽しいですが、やはり47種類すべてが揃うとインパクトが強いですね。


興味深い「ことの経緯」とは

さてさて、spさんが私に「iOSアプリのTNR-i」縛りでBGM制作のご依頼をされた経緯はなかなか興味深いなと思っているのですが、まずはその前に「iOSアプリのTNR-i」についてお話ししておきましょうか。

メディアアーティストの岩井俊雄さんとYAMAHAとで共同開発された「光と音の新しい音楽インターフェース」TENORI-ONというものがありまして、2008年の発売当時、私もその存在にとても驚き、楽器屋さんなどで見かけた時には「欲しい!!」と思いつつもお値段に手が届かず...という中で、3年後の2011年にiOSアプリとしてリリースされたのがTNR-iになります(エレクトロ・サウンドに特化したのがTNR-e)。

それで今回の「ことの経緯」ですが、spさんは岩井俊雄さんの大ファンで、最初はご自身でもTNR-iで動画用BGMを制作されていたのですが(spさんのBGMもすごく良いです♪)、TwitterでTNR-iを使用した楽曲を検索していた中で、私が過去にTNR-iで作ってSoundcloudにアップしていた曲に辿り着いたとのこと。

ついでに元のSoundcloudのプレイヤーも貼っちゃいますね。

実はこの曲、2018年10月頭から大晦日までの3か月でiOSアプリだけ使用して100曲を作った企画『100 iOS Tunes 2018』の1曲だったんですね。こうした過去の活動が時を経て今回の「おしごと」に繋がったというわけです。


「TNRシリーズ販売・サポート終了」というおしらせも...

spさんからのご依頼メールには残念なお知らせもありました。それは、TNRシリーズの販売・サポートが2020年8月31日で終了したということです。

私もかなり驚きましたが、spさんもこのことに動揺し、このアプリが使えなくなってしまう前に1つでも多くの曲を残したいという思いもあったとのことです。

ちなみに、TNR-iとTNR-eは私のiPhone12 Pro(iOSバージョン14.2.1)の状態で使用できていますが(12/12/2020現在)、今後のアップデートなどで確実に使用できなくなるでしょう。今回のご依頼では、iOS13のままにしてあったiPadでBGM制作しているので、もちろん問題なくTNR-iを使えました。

TNRシリーズは好きなアプリなのでなんとか使い続けたい。とりあえず、iPadのiOSはアプデしたとしても、iPhone12 Proの前に使っていたiPhone 7 PlusにTNRシリーズはインストールしてあるので、それをそのまま使うか...。う~む、いろいろ悩むところです。

その一方でですね、何年か前にカナダのアーティスト、i am robot and proudがTENORI-ONの実機で曲作りをしている動画を見ていて、「ちょっと懐かしい!」と「やっぱりほしい!」とがミックスした気持ちになったことがあったのですが、また今というこのタイミングで『実機の入手』というワードが頭の中をチラついてしまいます(中古になるだろうけど、たぶん無理かも...)。


iOS音楽制作アプリと私

そんなこんなで今回は、有難いことにiOSアプリで「おしごと」をさせていただいたのですが、実は私、今のようにデスクトップのコンピュータで音楽を作る前は、iOSアプリのみで音楽を作っていた時期がありました。2013年から2014年くらいでしたかね。

海外のiOSミュージック・コミュニティにもちょっと入っていたりして、コンピレーション・アルバムに参加したり、iOSアプリ専門のブロガーさんたちに作った曲を取り上げてもらったりなんてこともありました。

2014年の秋くらいにPCのDAWで音楽制作を始めるようになってからは、iOSアプリから少し離れていたのですが、先ほども触れたように2018年10月から大晦日までの3か月でiOSアプリ縛りの100曲を作る企画をひっそりと始めました。

大好きなアプリだけを使って毎晩深夜にコタツで音楽を作っていたのが懐かしいです(笑)。そうして紅白歌合戦を観ながらなんとか大晦日に終了した企画がコチラです。

iOS音楽制作アプリというと代表的なGarageBandがあったり、デスクトップやラップトップで使用するDAWっぽいものもあったりするのですが、TNRのような直感的に音を鳴らして音楽を作るアプリもたくさんあって、初心者の人々にもオススメなものが多いです。私の『100 iOS Tunes 2018』では、そうしたアプリもたくさん使用しています。

また、「このアプリでこんな音が鳴らせますよ、こんな音楽が作れますよ」と分かりやすい感じにしておきたかったので、曲のタイトルはアプリの名前にしてあります。TNRシリーズで作った3曲も、もちろん曲のタイトルはアプリ名です。

iOSアプリでの音楽制作って私にとって特別なもので今後も続けていきたいとおもっているのですが、今回のようにTwitterで触れていたことがきっかけで今回のようなご依頼に繋がったのは、なかなか感慨深いものがあったりもします。

またiOSアプリで「おしごと」したいですね。これを読まれている皆さん、ご依頼お待ちしていますね~(笑)。


さて、まとめます

長くなりました。

とにもかくにも今回ご依頼をいただきましたspさん、大変ありがとうございました。私のBGMが使用されている動画はシリーズ終盤と総集編になるのですが、こうしたクリエイティヴな作品に関わることができてとても感謝しております。

実は、総集編動画が公開された後、spさんのTwitterがバズりにバズって海外メディアから取材の依頼が殺到し、TwitterやInstagramの投稿が掲載されたりしています。その折にも私にお気遣いいただきまして本当にありがとうございました。

--- 追記 ---
2020年12月22日にORICON NEWさんの記事にてspさんが作品が取り上げられ、たべっこアイシングについてお話しされています。たべっこアイシングについて記事のおわりに動画バージョンも掲載されていますので、ご興味のある方はぜひぜひ!

『たべっ子どうぶつ』愛が深すぎるデコクッキーに35万いいね、国内外の子どもたちから喜びの声 

------------

今は新しい企画のために動いていらっしゃるとのこと(12/13/2020現在)。どんな作品になるか楽しみですね。

spさんの素敵な作品はこちらからどうぞ

Twitter


はい。今回は以上です。

それではまた~。



****************************************

*私ヒの字が制作した音楽やお仕事の詳細はコチラからご覧いただけます。
→ ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage


スポンサードリンク