2015年2月24日火曜日

KISS来日2015(名古屋公演終了):セトリ答え合わせ+「予習」の是非+心配ポールの声

きゃきゃきゃーっ!始まりましたね、KISSの来日公演。昨夜は、初日となる名古屋公演でしたが、実況ツイートを見てシビれながら、昨日のセットリスト予想の答え合わせをしましたよ。とりあえず、昨夜の模様をKISS Onlineさんの写真付ツイートでどうぞ!

さて、セットリストの答え合わせになりますが、やはりベガス公演がベースになってますね。ま、あちらこちらに名古屋のセットリストで見られるようなので、あえてここではリストアップはしません。結果的には、Tears Are Fallingの代わりにHide Your Heartが入ったようですね。それに、Samurai Sonがアンコールで追加されたと。Tears Are Fallingを聴けないのは残念だけど、Hide Your Heartが聴けるならいーっか!ホントは80年代中後期の曲も好きなので、やって欲しかったんですねどね。しゃーない、しゃーない。

ところで、Hide Your Heartって、元々はポールと80年代の名プロデューサー/ソングライター、デズモンド・チャイルド、そしてホリー・ナイトという3人で書いていて、ボニー・タイラーのアルバムに収録されてたんですね(厳密に言うと『Crazy Crazy Nights』でハズされたらしいです)。ほいで、ホリー・ナイトって人は、スパイダーってバンドにいた人で、そのバンドのドラマーがなんとアントン・フィグ。キッスの『Dynasty』『Unmasked』で、ピーターの代わりにドラムを叩いていた人ですよね。なんとも、面白い繋がりです。

まぁそゆわけで、昨夜はツイッターでは「キッス セットリスト」で検索して、実況ツイートをされている方を追掛けながらワホワホしていたんですが、この検索の中で気付いたのは、やはりセットリストを見たくないという人もいるようですね。中には実況ツイートや「予習」を批判する人も見かけました。結局のところ、それは人それぞれなんじゃないかなと私は思うわけです。楽しみ方もそれぞれなんですから。ね。

「予習」について、私は割と肯定派なんですよね。それもコンサートに向けた楽しみのひとつ。更に、キッスに関して言えば、常に新しいファン層を獲得していると思うので、セットリストを知って「予習」して当日のライブに挑みたいという人がいるというのも十分に理解が出来るわけです。キッスは40年も活動していて、あれだけの数のアルバムを出しているワケですしね。そういった意味では、毎回ベスト盤をリリースするのも理解できますよね。

特に今回は、ももクロのファンの中で初めてキッスに興味を持った人が多いはず。そーゆー人たちにとって、今回の東京公演を存分に楽しむには、セットリストもベスト盤も必要だろうし、「予習」も大切になってくるだろうし、その上でライブを観てキッスをちゃんと気に入って、それから掘り下げていってそれぞれのアルバムを買うってのも大ありかと。私はそう思うんです。

もちろんキッスの曲を熟知している人たちは「予習」しなくても、当日その場で「この曲きたか~!」とか感激しながらセットリストを楽しめると思いますけどね。 ぶっちゃけた話、無邪気な実況ツイートにたいして批判していたツイートを見た時、一瞬イラっとしてしまったんですが、それも1つの意見ですよね。そんな風に、そこんところの意見が違ったとしても、ライブの夜、僕たちは友達のように歌うだろう。ドラゲナイ。すみません、言いたかっただけですw でもホント、そういう気持ち。

そんなことよりですよ!ちょっと今朝のポールのツイートを見て、少し心配になりました。まぁ、このことは以前から言われていることではあるんですが・・・。
簡単に訳すと、「ショーの最後で、みんなをガッカリさせたくなかったし、Samurai Sonをやらないのは嫌だったので、俺はボーカル・トラック(録音したボーカル)に合わせて歌うことにしたんだ。隠さずに言うよ。」ってところですかね。つまるところ、「かぶせ」ってやつですね。海外メジャー・アーティストもライブで普通にやっているみたいですね。最後のNextってはよく分からないですけどねw 次イッテミヨ-!ってかんじだったんですかねw 

まぁ、どこまで「sing with a vocal」したのか気になるけど、その詳細云々よりも、とにかく心配なのはポールの声。昔からのファンなら、ご存知だと思いますが、ポールの声って凄く澄んでいて高い声(ちょっとこもっているけどw)だったんですね。ところが、ここ数年で、すごく声がかすれちゃってて、ハイトーンも出せなくなっちゃっているし、時々苦しそうに感じちゃうところもあります。

ただ、最近のライブ映像ばかり見ていると今の声に慣れちゃって、昔の音源がやたらスルスルした声に聞こえたりして、逆に違和感をかんじちゃったりしてw そりゃないかw  とにかく心配です。最近、ポールは生まれた時から問題のあった耳を治したとか、これから治すんだかって話を聞いたけど、声の方も良い方向になるといいなぁ。それにしても、正直に話した勇気というか、やっぱりポールのそゆとこ好きだなぁ。

ということで、今回はここまで。キッスの皆さんは本日オフで、明日は大阪。ほいで、大阪、広島、仙台で、Mステやスッキリの生出演があって、3/3はいよいよ東京ドーム!次の投稿は、東京ドームで実際のライブを観てからになりますかね~。

それでは、See You。

スポンサードリンク