2015年2月28日土曜日

KISS来日2015(本日仙台公演!):Mステ出演後に改めてKISS vs ももクロについて思うこと

はい、ヒの字です。

いやぁ、昨夜のMステは凄まじかったですねぇ。前回もそうだったけど、日本のテレビにキッスが出るなんて、私にとってはホントにホントに興奮を超えてしまう程の出来事なんです。2013年の来日時もMステに出ていますが、今回の出演では、ももクロとのコラボ曲をパフォーマンスしたワケです。し、しかも他の出演者が今の日本の音楽界を代表するようなグループや人ばかり。そんな中にキッスという、あのなんとも言えない違和感w ホントおもしれ~。

個人的には、タモリさんと握手したポール、登場シーンからのCMに行く前に女子アナの肩に両手を乗せていたジーン、ももクロ緑をお姫様抱っこしていたエリック、パフォーマンス前のトークでやたらと笑顔だったトミーが印象的でした。ももクロの振り付けを真似していたポールや、MVのエンディングを彷彿させるももクロ赤とポールの握手シーン、そしてエンディングトークでコメントを短めにしていたポールの空気読める感なんかも、なかなか良かったですね。

ところで、前回の来日時に、TVインタビューで「日本の音楽を勉強している」とジーンが言っていましたよね(ポールだったっけ?)。このインタビューで、「エグザイル・トライブは何人いるんだ?50人?」と、ジーンが言っていたのは相当ウケました。とにかく、色んな日本のグループの名前が出てきたのは、正直驚きましたね。あれって、リップサービスだったかも知れないし、あの時すでに日本のグループとコラボする話が出ていて、いろいろ調べていたのかも知れないですよね。

そして、今回キッスがコラボするグループとして選んだのが、ももいろクローバーZ。去年の終わりに、このコラボが発表された時、正直言って、意外と驚かなかったんですよね。むしろ、しっくりくるというか。例えば、これでロックバンドとのコラボだったりしたら、これまでのキッスを考えると普通すぎると思うし、キッスのオールドファンからのバッシングも別のレベルのものになったかと思うんですよね。

ほいで、ももクロ。彼女たちは、それほどハードロックから遠くない存在だったりするのは、多くのももクロファン(モノノフの皆さん)が知っていると思います。2011年にはラウドパーク、2013年にはオズ・フェストに出演しているし、マーティー・フリードマンやイングヴェイ・マルムスティーンといった名ギタリストとの絡みもあったワケです。それに、今までのコラボでも意外な人が楽曲提供していたり、驚くような人たちがゲスト参加しているんですよね。

そんなことで、キッスにしろ、ももクロにしろ、「なんだ、そりゃあ!?」的なことをやってくれる2組だからこそ、今回の「なんだ、そりゃあ!?」コラボが成り立っているんじゃないかと私は思うんです。

で、今回の来日では既に3公演とMステ出演を終えているワケですが、やはりSNSを見ていると、賛否両論の意見が・・・。反対意見は、やはりオールドファンや洋楽ロックファンに多いですね。あとは、女性ファンのジェラシーからくるであろう反対意見ですかねw 面白いのが、モノノフの皆さんからは反対意見がない。基本的には受け入れ体制だし、それどころかライブに行くにあたり、色々とキッスの曲を予習している様子も覗えるしw もちろん、ももクロもキッスも好きだって人も結構いて、そういう人たちは大盛り上がり。

実は、キッスのオールドファンからの賛成意見もあって、私も今回のコラボについてはどちらかと言えば賛成派です。だって、面白ぇじゃないですか。出来上がった曲も、ももクロのバージョン「夢の浮世に咲いてみな」と、キッスのバージョン「Samurai Son」があって、これまでに名古屋、大阪、広島の3公演では「Samurai Son」がプレイされています。かなりの確実で今夜の仙台でも同じでしょう。

その一方で、3/3の東京ドームではももクロを迎えて「夢の浮世に~」がプレイされます。自分のツイッターでも呟いたのですが、ホント、後にも先にも「夢の浮世に~」をキッスの生演奏で観られるのは、これっきりになると思うんですよね。こんなレアなものが観られるんだから、オールドファンのひとりとしては、おそらく80歳のジジイになっても話し続けるでしょうね。「はいはい。おじいちゃん、もう分かりましたよ」って言われるくらいw

正直言うと、そりゃ「Samurai Son」をライブで観たいですよ。それから、昨日のMステの感じからいくと、ロックンロール・オールナイトからギター壊しのエンディングまで、ずっとももクロがステージにいることに、きっと違和感を感じるんだと思うけど、いろいろと考えた末、それも含めて今回のコラボはキッスが決めたことだし、その違和感も含めて東京ドーム公演を楽しもうと思ったワケです。「なんだ、そりゃあ!?」って言いながらw

これまでのキッスを振り返ってみると、「なんでディスコなん?」、「なんでロックオペラなん?」、「なんでメイク取っちゃったん?」、「なんで80年代ポップロック・スタイルなん?」、「なんでグランジなん?」、「なんでアンプラグドなん?」、「なんで今頃メイクして再結成なん?」、「なんでオペラ座の怪人なん?」などなど・・・ファンからすれば「はい???」となるようなことが多々あったんですよ。7歳の時にファンになり、1978年の武道館公演を見た私も、しばらくキッスから離れていた時期があるんですが、自分もこの年齢になり、改めて色々とキッスについて書かれた本を読み漁り、彼らの発言などを読んだり聞いたりした上で言うと、やっぱり今回のコラボはアリです!(STAP細胞はあります風)

なにはともあれ、も~いくつ寝~る~と~東京ドーム公演~♪楽しみでしょーがねぇけど、ぼちぼちホントに緊張してきたぞ、おい。

はい、長くなりましたねw 今回は字だけだし。いいじゃん、たまには。ねぇ。

それでは、See You~。

**************************************

*私ヒの字は音楽制作や翻訳(音楽関係)のお仕事をしています。
  制作した音楽やお仕事の詳細は下のリンクからご覧いただけます。

  → ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage



スポンサードリンク