2015年9月21日月曜日

Jam Maestroは作曲スケッチに使えるタブ譜シーケンサー!


はい、ヒの字です。

以前、結婚式用BGMの解説をした時に紹介した、タブ譜シーケンサーのJam Maestro。個人的に相性が良いので、けっこう頻繁に使っています。

そのJam Maestroが最近またまたアップデートしまして、タブ譜シーケンサーの使いやすさも向上し、更に表現豊かなサウンド・スケッチができるようになったので、さっそく試してカンタンな曲を作ってみました。

そんなワケで、今回は私が感激してしまった新機能や、最新バージョンで作った曲を紹介していこうと思いますよ。



スポンサードリンク

とにかく目玉はチョーキング/ハンマリング/スライド!

今回のアプデでは色んな機能が追加されたワケですが、なんといってもタブ譜シーケンサー画面で、チョーキング(英語ではBendingと言います)、ハンマリング(&プリング)、スライド(アップ&ダウン)が使えるようになったのは大きいですね。

とりあえずはシーケンサー画面の図をご覧ください。


図の真ん中よりちょいと下にある、グリーン背景に白抜き文字で表示されているのが5つの新機能になります。この部分は左右のフリックで、他の機能が表示できます。

例えば、シーケンスを書く時に必要となる基本的な編集機能(コピペやデリートなど)はもちろん、CHUGというパームミューティング(ギターのズンズクズンズンってヤツ)やアップ&ダウン・ピッキングなども設定できる機能があるんですね。

ほいで、これまであったCHUGやアップ&ダウン・ピッキングは、リズムギターで使える機能だったワケですが、今回追加されたHammer / Pull / Bend / Slideを使えば、ソロパートやリフなどでかなり繊細な表現出来るようになるワケですよ、奥さん!(奥さんは使わないか。いや、使うかもよ~?w)

しかも、アップ&ダウン・ピッキング同様、チョーキングはフィンガーボードで速度的なところを調整できるんですね。つまり、キュイン!って早めのチョーキングとかキュイ~ンという遅めのチョーキングとかも設定できるワケですよ。コレは素晴らしい!キュイ~ン!と、しょっぱい顔をしながらシーケンスを打ち込める!ホントか?w


最新機能を使った曲がコレ

はい。そんなワケで、そのHammer / Pull / Bend / Slide機能を使った曲を聴いていただきましょう。


どうです?なかなかスムーズで良いっしょ?チョーキングも良い感じですが、個人的にはスライドの音が好きです。

音はやっぱり本物のギターには敵わないけど、作曲スケッチにしてはかなり作り込みができるから、バンド楽曲などのアイディアには最適ですよね! しかも作ったタブ譜はpdfファイルなどでDropboxに書き出しもできますよ~。「次はコレやるから」とバンドメンバーにババン!と見せてやりましょうよ。

今回は作った曲は、iPhoneで作ったタブ譜のデータをDropbox経由でiPadバージョンのJam Maestroに読み込ませ、AudiobusのFXスロットにお馴染みのFinal Touchを差して音を調整し、AudioShareで録音して、そこから直接SoundCloudにアップしました。イエス、iOSミュージック・ライフ!

あとでコレをもとにして本物のギターとベースでレコーディングをしてみようと思っています。あ、もちろんドラムはソフト音源になりますけどねw

ちなみに、この曲で使った楽器は以下のとおりです。


Jam Maestroでは、ギターが全6種類(アコギやクリーントーン含む)、ベースは3種類(クリーンと歪み系)、ドラムに関して言えば、なんと16種類(パーカッション・キット、エレクトロ・キット、更にはティンパニなんかもあります!)と、色んなジャンルに対応できる楽器が揃っています。

もっといえば、楽器やエフェクトのところでInter-App Audioが使えるので、更に幅広いジャンルに対応できちゃうワケです。ステキとしか言いようがありません。

Jam Maestroは、時々セールをやるのでその時に購入するのが良いと思いますよ。決してお安いアプリではありませんからねw でも、ここまで出来るのなら通常の価格でも安いのかも知れませんよね。(どっちなんじゃい!というねw)


はい。そういうワケで、今回はJam Maestro新機能のカンタンな紹介でした~。冒頭でも触れたコチラの記事でもJam Maestroで作った曲を聴くことができますのでよろしかったらどうぞ!(基本的な使い方についてはYouTubeの公式チュートリアルが良いですよ~)

それでは See You !

**************************************

*私ヒの字は音楽制作や翻訳(音楽関係)のお仕事をしています。
  制作した音楽やお仕事の詳細は下のリンクからご覧いただけます。

  → ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage



スポンサードリンク