2015年9月16日水曜日

Sphero社のBB-8くんはリアル・ドロイドだ!(動画あり)

はい、ヒの字です。

先日Sphero社のBB-8がスゴすぎる!と書きましたが、その数日後に家にもBB-8くんが届きましてですね、実際に弄ってみたら、スゴすぎるどころの話じゃねーや!って結論に至りましたw



とりあえずハコはこんなです!早速にこごりちゃん(サビ猫♀8歳)が変な方向を見ながらスリスリw


パッケージングはかなりしっかりしています。まず、iPhoneのハコくらい開けにくいですw それだけちゃんとしてるってことなんですが、開けますとIKEAさんみたいなイラストのみの説明書があって、それをはずすとBB-8くんがいます。ほいで、BB-8くんを取り出してテーブルの上に置いてみたのがコチラ。


カワイイなぁ。このデザインを考えた人は天才だろ。ってなことで、このあと付属のUSBケーブルで充電をしまして、iOSアプリをDLして実際にBB-8くんを動かしてみました。もうね。おもちゃじゃないですよ、コレは。ドロイドそのものです、ホントに。

そんなワケで今回は、いろいろとビデオを撮って編集したものを紹介しつつ、補足的なお話などでもしていこうかと思いますよ。

スポンサードリンク



とりあえずはビデオでも観ます?

とりあえずは録りためておいた動画をiOSアプリCute CUT Proで編集し、そのままYouTubeへアップしましたのでソレをご覧下さいな。


この動画で大体のことは分かるかと思いますが、アプリ内の3つのモードと音声認識について軽くお話ししていきましょう。

ドライヴ・モード(動画0:28から)

とりあえずドライヴモードを開くと出てくるが下の画面。右側のBB-8で向きを変えることができ、左側のコントローラーで前後左右に動かします。向きを変えるとき、BB-8くん本体の胴体に光る青いライトの位置で進行方向を把握するのがカギとなります。けっこう速度もでますよ。もう何度も階段落ちしましたw 階段落ちすると頭も取れますw


ほいで、この画面左下のハテナマーク(ピンク丸のヤツ)を押すと、ヘルプ画面に切り替わるので、使う前にちょいとチェックしとくと良いと思います。こんな感じ。



ドライヴ・モードでは、動画で紹介した合計8つの自動アクションがこれまた面白いです。動画では途中から揺れすぎてしまって、何だか分からなくなってますけどねw

メッセージ・モード(動画2:30から

動画ではデモを紹介していますが、アプリから自分を録画しておいてメッセージとしてARホログラムとして映し出すことができます。カメラロールにある動画を読み込むことはできないみたいですね。また、メッセージが実際にBB-8くんから映し出されているように見せるには、少しだけコツがいります。その辺りも合わせてアプリのアップデートで対応してもらえると嬉しいですね!


パトロール・モード動画3:01から

パトロール・モードはとにかく楽しいです。そしてよく階段落ちしますw 家具の下に入り込むと、しばらくゴソゴソしていることもありますw アプリ内のいろいろなメーター(?)などを見ているのも楽しいです。何やら、一度走った場所を覚える的な感じの話を聞いたような聞かなかったような気がするんですが、それはルンバだったっけか?

それから購入前に少し心配していた我が家のニャンコたちもビビることはなく、どちらかといえばフレンドリーに興味を持ってくれる様子だったので良かったです。頭を叩かれたり、アンテナを食いちぎられたりはないと思いますw 今のところだけど… 


音声認識動画4:15から

決まったフレーズに反応して動作します。"Hey, BB-8!"と声を掛けると、BB-8がこちらに気付いてくれます。それが音声認識モードの起動となります。その後は、アプリ内に表示されるフレーズを言うと、その通りに動いてくれるのですが、ここで気になったことがありました。

それは、カタカナ英語でも通じるか?ということです。つまり"Look Around"を「ルック・アラウンド」で認識してくれるか?ってことなんですが、実際にやってみたところ割とカタカナ英語でもイケましたw ただ、コテコテの「ルック・アラウンド」というよりは「ルッカラウン」みたいに少しだけ英語っぽくしてやればOKです。ただLとかRとか意識しなくて意外と大丈夫だったのはウケましたw


さて、まとめましょうか

ま、そんな感じです。あまり補足することもなかったかなw でもですね。とにかく可愛くて楽しいです。ドライヴやメッセージは少しコツがいるかも知れないけど、それは慣れですね。あとは、パトロール・モードで階段落ちに注意と(まだ言ってる)w 

パトロール・モードにしてしばらく放っておくと、その辺をウロウロしていたり、少し止まってキョロキョロしていたり、ホントに生きているみたいです。生きているってのはおかしいけど、オモチャって感じがしなくなります。ホントにドロイドが我が家にいるんだ~って感じですね。真面目にコレはスゴイことです。フューチャー・イズ・ナウかと思っていましたが、ナウ・イズ・フューチャーだったんですね。   え?

今、生きているみたいだといっておいてナンなのですが、BB-8くんと遊んだ後でニャンコたちと遊ぶと、ニャンコたちの生き物感がハンパないですw おそらく同じように感じた人も多いかと思われます。

そんなワケで、アプリも今後のアプデで色々と機能が改善されたり追加されると良いですね。楽しみですってことで… はい、以上です。

それでは See You !

関連記事:
【BB-8 続編】 Sphero BB-8:アプリで「本物の声」+BB-8の「声優」?+「フォース」で操作!?


**************************************

*私ヒの字は音楽制作や翻訳(音楽関係)のお仕事をしています。
  制作した音楽やお仕事の詳細は下のリンクからご覧いただけます。

  → ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage



スポンサードリンク