2015年9月6日日曜日

『Star Wars: フォースの覚醒』のフィギュアなどが全世界で発売!Sphero社のBB-8がスゴすぎる!

はい、ヒの字です。

さぁ、いよいよスターウォーズ祭りが本格的になってまいりましたね。2日前の9月4日は「フォース・フライデイ」ってことで、全世界でスターウォーズ新エピソードのフィギュアをはじめ関連商品が発売されるってことで、『Global Toy Unboxing Live Stream』で18時間に渡り15都市からの中継(一部は録画だったのかな)も交えて商品の公開をしていたみたいですね。日本からは白戸家のお兄ちゃんが出ていましたよw

スターウォーズのフィギュアでお馴染みのHasbro社からは、新エピソードに登場するキャラクターを中心に10数個発売になったワケです。その他スピーダーやウォーカーなどのフィギュアもでているので、かなりワクワクしてしまのですが、実際の映画を観るまでは、それぞれのキャラクターの良さなどが全く分からないので、フィギュアを先に買うことにどうも躊躇してしまうというのが現状です。

そんな中で、今年初めに公開されたトレイラーに登場している新しいドロイドくん。砂漠をコロコロと転がり走る球体型のドロイドBB-8は、ドロイド好きの私にとってはなかなかのツボでして、一部ではガンダムのハロに似ているという声もありますが(私の奥さんもそう言っていたw)、コイツのフィギュアはないのか?と思っていたら、こんなのを見つけてしまったんですよ!





iOSアプリで制御できちゃうBB-8なんて、ヤバすぎですよねコレ!もうこうなってしまうと、おもちゃの域を軽く超えていると思うし、なんならコレがそのままドロイドってことですよね。一家に一ドロイドの時代がきてしまったワケですよ!

既にあちこちのブログやYouTubeなどでもレヴューがあがっていますが、今回は私がリサーチしたことを軽くまとめてみようと思いますよ。(情報が間違っていたらスミマセン!)

スポンサードリンク


まずですね。上の動画のBB-8くんは、Sphero社のものです。そもそも今回のエピソードは原点回帰でなるべくCGを使わずパペットを使って撮影が行なわれたようなのですが、このBB-8もCGではなく実際のBB-8が作られたとのことで、その制作に携わったがSphero社だということです。

そのSphero社が作った「一般家庭用」のBB-8ってことなら絶対的な安心感がありますよね。価格は149ドル(日本では2万円強で販売のようですね)で、iOSアプリで制御ができるってのも今の時代っぽくて魅力的。3時間の充電で1時間動くとのこと。

アプリでは、操縦ができる「ドライヴ」、自動で動き回る「パトロール」、ARではあるけど「ホログラフィック・メッセージ」といった機能があるようです。決まったフレーズであればコチラの言葉も認識するみたいですし、充電中もキョロキョロしたり音を発したりするみたいで、なかなかカワイイ感じ。たまらん!アプリそのものは無料。

ちなみに、SWフィギュアなどを作っているHasbro社もリモートコントローラー付のラジコンBB-8を米ディスカウントストア・チェーンのターゲットで独占発売しているとのことですが(日本では買えないのかぁ…)、コチラは80ドルでSphero社のものよりも1.2倍くらいの大きさですかね。とあるレヴュー動画をみたところ、バランス感とモーターの音が少し気になりましたが、価格的にはコチラの方がお手頃感はあります。その動画では「子供用にはHasbro、大人用はSpheroで」とまとめていました。なるほどw

で、Sphero社のBB-8くんに戻りますが、それでも弱点がいくつかあるみたいです。これも、レヴュー動画で見たのですが、まず映画のトレイラーのように砂場で走らせることはなかなか厳しいみたいですねw それから、汚れやすい点や強力磁石でくっついている頭部分の裏側にホコリや動物の毛も溜まりやすい点に触れていました。まぁアメリカだと家の中も土足だから汚れやすいんだろうなってのもあるし、ネコが3人いる我が家で言えば割とマメにクイックルワイパーをしているので、その辺もあまり気にはしていません。

我が家で買うとして少し気になることと言えば、やはりネコたちですね。我が家のネコたちは割とビビリなので、BB-8くんがコロコロ走り回った時にどう反応するか?ってところですw 充電中に頭を動かしたりしようものなら、もしかしたら頭を叩かれるかもしれませんしねw あとネコ以外では、誤操作などで階段を転がり落ちたりしまわないかってのも心配ですw

でもね、やっぱりSphero社のBB-8くん、欲しいですわ~!昨夜、ツイッターを見ていたら同社が「全家庭にBB-8が届くまで休み無し!」みたいなことをツイートしてて少しウケましたw 実際SoldOutになってしまっている店も少なくはないみたいですね。ホントに「一家に一ドロイド」みたいなことになったら、なかなか面白いですね。真面目に陳腐な言い方ではありますが、Future is Now (未来は今)なんですね。少しずつだったりしますけどねw

ということで今回は以上です。

それでは See You !
いや、May the force be with you !


追記:レビューはコチラ↓

Sphero社のBB-8くんはリアル・ドロイドだ!(動画あり)


**************************************

*私ヒの字は音楽制作や翻訳(音楽関係)のお仕事をしています。
  制作した音楽やお仕事の詳細は下のリンクからご覧いただけます。

  → ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage



スポンサードリンク