2015年9月27日日曜日

奥さんがiPhone 6s plusを買いまして…(お粗末レビュー)

そうなんですよ。我が家は今まで、iPhoneのナンバーが変わる周期で買っていたのですが、この度ですね、奥さんのみが6s plusを購入いたしました。とりあえず予約しておいて、発売日までに(あるいは受取りOKの連絡くるまでに)実際に買うかどうか考えよ~みたいなノリだったんですけどね。

まぁ、もともと奥さんはiPhone 6の発売時にplusにするか否かで迷い、大きいと落としたりするから心配といって無印にしたものの、結局のところ買って数週間で落として画面にヒビを入れましたからね(交換済)w それでも、やっぱりplusの大きさが欲しいというのもあり、今回は7まで待たずに、新機能が追加されるsシリーズ周期に変更したワケです。

そんなワケで、昨夜、奥さんのiPhone 6s plusを借りて少し弄くり回してみた感想などをお話ししようかと思いますよ。



3D Touch

ポクンってなるのが面白いです。何の話か分からない方へカンタンに説明すると、例えば写真とかメールとかを、チョイ押しでプレビュー(この時にポクンとなる)、押し込みでビューみたいなことができる新機能ですね。もっと分からなくなった方はアップルさんの公式HPをご覧下さいw

カメラアプリのチョイ押しでセルフィーにするかムービーにするかなど選べるのも良いですよね。

ただ、どんなボタンもグイ押ししてしまう傾向にある年配の方は、ちょっと難しいかもしれませんねw ま、慣れでしょうね。ちなみに、ずっとチョイ押しという表現をしていますが、実際には軽く押し込むって感じですかね。ほいで更に押し込んで開く、みたいな。パッカーン。


動く写真 Live Photos

こーゆーのってドラえもんも道具でありませんでしたっけか?アレは音を録音できる写真でしたっけ?でもまぁ、アレですよ。昔どこかで見たような未来の写真ってヤツですよね。前後数秒と音声を写真に収めるってなんなんっすか!?凄すぎて笑っちゃいます。

笑っちゃうと言えば、我が家ではとりあえずテストとして、私と奥さんのLive Photoをセルフィーで撮影してみたんですが、変顔で瞬きだけしているの写真や、撮り方が分からなくて爆笑している写真が撮れましたw

このLive Photoで撮影した写真は、写真を開いたらタッチしたままで再生ができます。その時に少し巻き戻されるのが、ちょっとだけホラーっぽいというか、90年代メタルのMVみたいな動きになるので笑えますw ちなみに、6sで撮った写真を私の6 Plusに送ってもらったものも同じくタッチしたままで動きました。

というか、「写真を再生」って言うようになるんですね。ほえー。


A9チップや写真/動画んところ

iOS9になってから、Safariが遅くなったし、アプリのダウンロードやアップデートがとにかく遅くなりました。これは我が家のWiFi環境が理由なのかも知れないですが、そこのところは6sでも速度的にはあまり変わらないという印象です。ちょっと期待していたので残念というか、そこは期待しちゃいけないところ?

音楽制作アプリで何トラックも使ってエフェクトもたくさん使ったり、AudioBusでいろんなアプリを立ち上げたりしたら、その処理能力を実感できるのかも知れないですが、奥さんの6sには音楽アプリが入ってないのでその辺は確認できませんでした。ま、そこまで複雑なことはPCでやれって話ですよねw

写真や動画についてもちゃんとチェックはしていないのですが、なんかもうアレです。目がそんなに良くない私にとっては12メガピクセルの写真や4Kのビデオとか言われても、よく分からないというのが現実です。なんなら私の目を12メガピクセルにして欲しいです。よく分かりませんがw

でもセルフィー写真の画質が良くなったことは、私にもなんとな~く分かりましたw


まとめましょうか

一応、アップルさんが言う「唯一変わったのは、そのすべて」ってところの新機能をカンタンに試してみましたが、画像も動画もない酷いレビューでスミマセンw ま、タイトルどおりですよ。そして、これがAll You Need Is Fingers スタイル。

とりあえず、このブログ的には音楽アプリ、お絵かきアプリ、そして動画編集アプリのところで3D Touch がどんな風に関わってくるのか、今後のアップデートや新アプリが楽しみですね。

Live Photosに関しては、TwitterやFacebook、InstagramなどにはLive Photoとしてアップできないのが残念(テスト済→即行削除w)。これも後のアップデートで対応になるのかどうかが気になるところ。

その他もろもろのところも含めて、私はとりあえずiPhone 7まで待ちましょうという結論になりました。やっぱり1年で変えてしまうのはなんかちょいと寂しい、というか早すぎるだろうと。実は、6sではiOS9でもサクサク動く!というなら心が揺らいだかも知れなかったのですが、そこんところはそういうことでもなかったようだったし。

1年置きに新しいハードをリリースするもの良いけど、iOSんところの安定性にもチカラを入れて欲しいなぁと改めて思ったりもしたんですが、どうでしょうかねぇ。

今んところ、私は今使っている6Plusで良いかな~って感じです。

ちなみに今、出掛けている奥さんから、「Safariでブログを見てるときに下からウヨーンと出てくる広告が今までよりデカくなった!キケン!触ってまうやろー!」とメールが届いて軽くウケましたw Plusになって画面が大きくなったからねぇ。

はい、そんな感じです。

それでは See You !


スポンサードリンク