2016年1月10日日曜日

2016年初回に去年を振り返りつつ、今後とりあえずの予告など

いやはや前回の投稿が9月末だったというテイタラク。もはや新年のご挨拶などもできませんわw そんなワケで2016年の一発目は、とりあえず去年のあれからをちょいと振り返りますね。

幾つかは、というか殆どが今後のネタになっていくと思いますので、その予告的なそのナニでございますw

それではいってみよー!



スポンサードリンク

Apple ID問題


いやぁ、ホント泣きましたよ。10月の頭くらいからApple MusicがiPhoneでまったく聴けなくなってしまい、App Storeのアップデートが不具合を起こし、それらの症状がiPadにも伝染し、私が購入したアプリなどの請求がファミリー共有設定していた奥さんのところへいってしまい、送られてきたメールに貼られているリンクがiPhoneで開いてくれなくなり、iTunesとの同期が不安定になり…。

とりあえずはアップルさんのジーニアスバーに2日通うも解決せず、そこで案内されたiTunes Storeサポートの方とメールでのやりとりでは根本的な解決に向けての返事はもらえず、ふたたび振り出しに戻るカタチでなんとかApple Careサポートの方と長いことやりとりをして、12月の中旬にようやく普通に使える状態に戻りました。

ここに至るまで5人のスタッフと話をしなければならなかったのですが、最後にお話ししたAppleCareサポートの方は、「ちゃんと普通に使えるまで対応させていただきます!」と心強い言葉をいただき、ホント時間はかかったけれど不具合を直すことができて安心しました。

結局はアップルIDの不具合で、エンジニアの方が修正を入れるというカタチで収束したワケですが、やはり遠回り感が少しだけ残念なところでした(ちなみに最初に不具合の症状が出たApple Musicはモロモロの理由で解約してしまいました 非常にザンネム)。でも、Apple Careサポートの方の対応は終始すばらしかったです。

音楽制作アプリ界の大きな動き

私がApple ID問題でアタアタしている最中、世の中はブラック・フライデーを迎えようとしており、DTMの世界はもちろん、iOSアプリでも大きなセールがあったワケですが、新しい音楽アプリやらシステム(?)がリリースされ、その度にほわー!ほわー!って言っておりましたw 

今年は色々ありまして、ブラック・フライデーはスルーしてやらぁ!と思っていたのですが、そんな私のもとに女神が降臨して、"Let It Be"とは言わず、クリスマスやら誕生日やらを含めたプレセントとしてiTunesカードやプリペイド・クレカを下さったので、ありがたく使わせていただいた次第です。ま、奥さんなんですけどねw

そんなことで、このホリデー・シーズン中に私が個人的に「ほわー!」となったiOSアプリ関連のモロモロを下に箇条書きします。そのうちレビューなどをしたいと思っておりますよ。

・iDS-10 for iPhone (ニンテンドーDS「KORG DS-10」のiPhoneバージョン)リリース
・iMaschine 2 リリース
・iRig Acoustic & Amplitube Acoustic リリース
・Auxy リリース
・Beatwave2 アップデート
・Ableton Linkの登場

この中では特に、iRig AcousticとAmplitube AcousticのリリースとAbleton Linkが個人的にビッグ・ニュースでした。iRig AcousticはSonic Port VXとの比較的なレビューをやりたいと思っています。Ableton Linkもかなり遊べます!


STAR WARS最新作『フォースの覚醒』公開

これはもうここでは書ききれませんw 初日のチケットをネット予約した時の話や、公開初日の日劇の様子、そして映画そのものの感想などなど、キリがないので、これもまた後日お話ししましょう。自分の中で落ち着いてくるまで少し待ちますねw とりあえず既に3回観ているのですが、残すは4DXなんですw (おっと、映画公開に合わせてBB-8アプリも大きなアプデがありましたね!これもまた後日w)

はい。そんなワケで、今後のネタを予告しておくことで、ブログをなんとか定期的に継続させようと言うのが今年の目標だったりもします。ホントはあまり今年の抱負やら目標やらは公言したくないんですけどね、特に今年は。なぜかは自分でも知りませんがw 

はい。とにかく今年も宜しくお願いします。

それでは See You !


スポンサードリンク