2016年1月20日水曜日

Sphero BB-8:アプリで「本物の声」+BB-8の「声優」?+「フォース」で操作!?



全世界のStar Warsファンの皆さん、そしてBB-8ファンの皆さん。こんにちは。

ヒの字です。

Star Wars『フォースの覚醒』が公開されてまもなく、Sphero社BB-8くんのアプリも大きくアップデートされましたね。

公開前にリリースされた予告編で「喋る」BB-8を見た時に、「ウチのBB-8くんと声が違うじゃ~ん!」と思っていたのですが、このアップデートでちゃんと本物の「声」に変更されたのでホッとしました。

で、このアプデでその他に追加されたもののありましたので、その辺のところや、BB-8に「声優」がいたということや、手の動きで制御できるようになるという「Force Band」について、お話ししていこうと思いますよ!



それでは、いってみよー!

スポンサードリンク

アプリのアプデで「本物の声」+追加機能

はい。2015年12月20日、つまり映画の公開から2日後にBB-8アプリのアップデートがリリースされました。個人的に、そのハイライトとなるのが以下の2つ。

1.映画に忠実なBB-8の声
2.新たにドロイド・コマンダー・ボタンを4つ追加

更にそれまで気付いていなかったですが、いつのまにかホログラム・メッセージも4つ追加されていたみたいですね。

その辺をカンタンに映像でまとめましたので、ご覧下さいな。



*動画はiPhone6 Plusで撮影、動画編集アプリCute CUT Proで編集/YouTubeへ直接アップロードしています。

Cute CUT Pro


BB-8には「声優」がいた!?

BB-8の感情豊かな「声」ですが、同じドロイドでもR2-D2の「声」とはまた異なる魅力がありますよね。それで、映画の終わりに流されるクレジットの中で、「BB-8 ボーカル・コンサルタント」というものがあることに気付きました。

正確に言ったら「声優」ではないんですが、この「ボーカル・コンサルタント」を担当したのが、ビル・ヘイダー(Bill Hader)とベン・シュワルツ(Ben Schwartz)のお二方。

ビル・ヘイダーは米コメディー/バラエティーTV番組『サタデー・ナイト・ライヴ』などで知られているコメディアンで、ベン・シュワルツはNY出身の俳優だそうです。

で、「ボーカル・コンサルタント」って、具体的に何をしたのか?ってことですが、それぞれに現地のインタビューで興味深い話をしています。
“JJ(エイブラムス)がiPadのサウンド・エフェクト・アプリを弄くり回して、そのiPadに接続されたトークボックスを僕が操作したんだ。見た目はバカバカしい作業だったけど、それがBB-8の声を作り出したんだ。当初は声も試したんだけど、現場でヒトの声に近すぎるってことになってね。” ビル・ヘイダー  HITFIXより

“二日間、JJと一緒に「BB-8はここで何て言ってるかなぁ?」と話し合ったんだ。実際のセリフは使われていないけど、声の抑揚などがBB-8のしゃべり方に適応されたんだ。”  ベン・シュワルツ  GQ.comより
R2-D2の声もシンセサイザーの電子音と赤ちゃんの声を混ぜて作られたという話でしたが、今回もほぼほぼ同じだったんですね。で、ビル・ヘイダーが話していた「iPadのサウンド・エフェクト・アプリ」って、どれだったのか? All You Need Is Fingers的にはとても気になります。

そしたらこんな動画を見つけましたよ!


アプリでBB-8の声を再現してみた的な動画なのですが、もんのすごく近いですよね!

コレ、Bebotというアプリで、画面をタッチするとロボットくんが歌ってくれます。私も持っていて時間を忘れてしまうくらい楽しいアプリです。

Bebot - Robot Synth by Normalware



「フォース」でBB-8を操る「Force Band」


さてさて、少し脱線しましたが、Sphero社のBB-8くんに話を戻します。割と定期的にアプリがアップデートされており、新しい機能が追加されていたりますが、What's Next?ってことですね。

そしたら、どうやらこんなことになっているようですよ!


こりゃ参りました!「Force Band」ですって!腕時計のような「Force Band」を腕につけて、手の動きでBB-8をコントロール出来るようになるみたいですね。く~っ!!

動画の最後に「Coming Fall 2016」(2016年秋発売)とありますので、まぁ半年以上はありますが、かなり楽しみにしておりますっ!


まとめます

映画公開直後のアプデでBB-8くんの声も、2人の「ボーカル・コンサルタント」が作った映画と同じ声で楽しめるようになりました。そして、今年の秋には、「Force Band」を使えば手のジェスチャーで操作できるようになります。

スター・ウォーズ『フォースの覚醒』公開前から大人気のSphero BB-8くん。これからもどんどん進化していくようで、映画のストーリー同様、今後の展開がますます楽しみです!

とりあえずSphero社にはサムズアップ!
いや、ライターをじゅぼっ(プチ・ネタバレw)!

それでは、See You !!




関連記事:

Sphero社のBB-8くんはリアル・ドロイドだ!(動画あり)

『Star Wars: フォースの覚醒』のフィギュアなどが全世界で発売!Sphero社のBB-8がスゴすぎる!

**************************************

*私ヒの字は音楽制作や翻訳(音楽関係)のお仕事をしています。
  制作した音楽やお仕事の詳細は下のリンクからご覧いただけます。

  → ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage



スポンサードリンク