2014年12月25日木曜日

ふなっしーの歌声って、あの人に似てないか!?

はい、ヒの字です。

いやぁ、昨夜はブランデー入りケーキを食べ、寝る前に毎晩欠かさず飲んでいる養命酒を飲んだら、すっかり体が火照ってしまい、奥さんから「お酒の許容範囲超えてんじゃない?w」と言われてしまった私です。

さてさてさて、今年は去年の入館証を使って紅白歌合戦に強行突入すると言っておられる、梨の妖精ふなっしーさんですが、昨日もTHE ALFEEのライヴに特別参加した際に、高さ2mのステージから転落するというニュースで盛り上げてくれていますが(意外と笑い事じゃないよね。気を付けてよ、ふなっしー)、なにやら曲をリリースしているんだと知りまして、色々と聴いてみたんですが、なーんかどこかで聴いたことある声に似ているなと思っていたら!iTunes Music Storeでアルバムを試聴している時に判明しましたよ!

『うき うき ふなっしー♪ ふなっしー公式アルバム・・・(略)』に収録されている「ご当地キャラエレジー」って曲のアレンジが、たま(バンド)によく似ていたんですが、正にソレなんですね。元たまのメンバー知久寿焼さんに、歌声がよく似ているんですよ!30代や40代、特に40代の皆さんは、よーくご存知だと思います。若い皆さんは、は?だと思いますので、一番よく知っている最近の知久さんの歌と言えば、ヒガシマルうどんスープのCMでしょうね。ちょいとコレを聴いてみて下さいな。



続いて、さっき話した「ご当地キャラエレジー」の動画が見つからないのでw、ふなっしーの公式アルバム収録「梨空レインボー」をお聴き下さい。



まぁね、こーやって並べてしまうと、若干違う感じになっちゃうんですけどね。知久さん、普通に歌上手いし。それに知久さんの歌を聴いても、ふなっしーに繋がらないという一方通行ですねw しかしまぁ、「梨空レインボー」の歌い出し「お は よ お♪」ってところなんて、私からすると完全に知久さんなんですよねw なんか、たまをはじめ、知久さん関連のバンドを、改めて聴きたくなってしまいますね。あ、この意見に反対の知久さんファンの方がいらしたらスミマセン...

そういえば、ふなっしーと言えば、最近TVのバラエティー番組で、オジー・オズボーンが大好きで、パフォーマンスのところで影響を受けているということで、実際にご対面して、プールに落とされていましたよねw へぇ!オジーなんだ!と、けっこう驚きました。ほいで、その辺りを調べようと、ウィキで見てみたら、”ハードロック・ヘヴィメタルを好んでおり、初めて買ったCDはディープ・パープルの『マシン・ヘッド』、好きな歌手はオジー・オズボーン、車の中でよく聴く音楽はエアロスミス、ライバルにはロブ・ハルフォードを挙げている。”とのこと。ライバルがロブ・ハルフォードwww ふなっしー最高ですw この面子が挙がっているとなると、完全に趣味が私世代になると思うんですが、まぁ、中の人のことを話すなんてナンセンス。ふなっしーはふなっしーで良いんです。でしょ?w

とりあえず、紅白強行突入がどうなるか。大晦日まで笑わせてくれるであろう、ふなっしーのお話でした。

それでは、See You~♪

**************************************

*私ヒの字は音楽制作や翻訳(音楽関係)のお仕事をしています。
  制作した音楽やお仕事の詳細は下のリンクからご覧いただけます。

  → ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage



スポンサードリンク