2014年12月29日月曜日

毎年恒例 年末ギター大掃除大会の巻~♪

はい、ヒの字です。

毎年、年末にやっているギターの大掃除大会をやりましたよ。弦を張り替えたり、指板にオイル塗ったり、各部を拭いてあげたり...っていう、そうゆうヤツです。

ギターはエレキ4本とアコギ2本ってことで2日に分けてやろうと思っていたんですが、なかなかペース良くできたので、エレキ4本とアコギ1本を半日で終わらせちゃいました。残りのアコギは12弦ギターなので、まぁアレです。また使う機会があるときにってことでw ほいで、そん時にツイッターにそれぞれの写真をアップしたもんで、そのままコチラでもネタにしつつ、私が所有するギターを紹介しちゃおうという回になりますw

ほいじゃ、先ずは変り種ギターからいきまっしょい!


左のギターは、Silvertoneのテスコ系になるんですかね。60年代中期のものと思われます。にこごりさん(サビ猫7歳)にまたがれちゃっていますけどねw こいつはピックアップが4つあって、それぞれにスイッチがあり、なおかつ、その横に恐らくローカットと思われるスイッチがあります。実際に弾くときはローカットはONにしておくことが多いですね。だって凄いローなんですものw ピックアップを4つ全てONにして、ローカットのスイッチをOFFにしとくと、まぁ暴れまくりますねw ブルー・チアーのサマータイム・ブルーズくらいブブブブ~って音を出してくれちゃいます。ステキです。

右のギターは、お知り合いの方に安く譲ってもらった、グネコのストラト・モデルです。グレコではなく、グネコってところがワケありで気に入ってしまいました。ただ、一度修理してもらってはいるんですが、どうもピックアップ・セレクターの調子が悪いので、もしかしたらセレクターの交換をしたほうが良いのかも知れないです。修理して頂いた方によると、おそらく70年代のギターではないかと。その時、セレクター交換の話もあったのですが、音が変わってしまう恐れがあるとのことだったので、少し様子見ることにしたんですが、う~ん...やはりいつか交換かなと。音はいいっすよ。

次のエレキ2本、行きま~す。

はい。左のギターはYAMAHAのPacificaさん。このギターでは、アメリカにいた時のバンドで全米ツアーもしております。録音の時も、もの凄く優秀さんです。安定した良い音を出してくれますね。ところで、このギター。実はタダで頂いちゃったんですね。アメリカから一時帰国していた時のバイト仲間が、ライブハウスで照明かなんかのバイトも掛け持ちしてまして、そこの年末だかのビンゴ大会で当ててしまったらしいんですが、その人はギター弾かないからって、当時、割と本格的にやっていた私にって言って、くれたんですね、いきなり。結構ビックリしましたよ。普通、ギターってもらいます?w 一応ここで今も使っているよ~と報告させていただきますw

それからそれから、右のギターがいとしのグレッチさん。エレクトロマチックではなく、グレッチですw もちろんリイシューですけどね。ちょいと昔、バンド活動に少しだけ勢いがついた時に、更なる景気づけ(?)として購入しました。まぁあまり安いものではないので、購入時にはかなりビビりましたけどねw このヒトも割と頻繁に録音に使っています。やっぱね。高額のギターは良い音がしますし、状態ももんの凄く良いです。クリーンはチャリンチャリン、クランチにするとガリンガリンブリンとステキな音を奏でてくれますw

さて、最後にアコギー。

このアコギは、YAMAHA FG-Junior。YAMAHAさんの公式サイトには、”銘器FG180をモチーフにしたスティール弦ミニ・フォークギター”とのことで、”本格的なアコースティックサウンドをコンパクトボディで楽しむ”らしいですよw なんかね、以前から思っているんですが、アコギって弾くときに、なんとなく”よいしょ感”があるんですよねw なので、もっと気軽に弾けるミニギター欲しいなと思っていたんですが、色々調べていたら、コイツが良い!と、どこかで知りまして、オークションで割と安めの価格でゲットしました(しかも即決のヤツw)。実際に音が凄く私好みです。階段で弾いたり、壁に向かって弾くのが大好きですw 初夏にサンフジンズのカバー企画で、音源を作ったときも、ビデオを作ったときも、大活躍してくれました。そうそう。録音にも調度良いです。私は好きですね。

とまぁ、こんな感じです。

他の方が持っているギターって、大体がFenderだったりGibsonだったりするのですが、なーんか知らないけど、私はその王道的なところは使ってないんですね。理由?ないんですw 気付いたら、こういう結果になっちゃった~みたいなw まぁテレキャスターは欲しいかも、とは思っているんですけどね。ま、とりあえずは今持っているギターで十分過ぎているので、これ以上増えることはないかな?また誰かがくれたら話は別ですけどねw

あいかわらずダラダラのブログですが、そんなところです。
それでは良いお年を~(終わりかい!?w)

See You~♪

**************************************

*私ヒの字は音楽制作や翻訳(音楽関係)のお仕事をしています。
  制作した音楽やお仕事の詳細は下のリンクからご覧いただけます。

  → ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage


スポンサードリンク