2015年7月9日木曜日

Apple MusicでYes Music, Yes Life:(ForYouプレイリストとRadio + Siriさん大活躍 + iCloudミュージックライブラリはオフ)


音楽屋さんで翻訳屋さんのヒの字です。
音楽制作や翻訳(音楽関係)のお仕事をしています。

さてさて。6月末にiOS8.4がリリースされ、それに伴い、いよいよApple Musicが使えるようになりましたねぇ。ミュージックアプリもアイコンが一新されて、あまちゃんグラデーションになったと巷で話題になっていますw 

レコードやカセットテープで子供時代を過ごした私にとっては、CDになった時もDLできるようになった時もかなり驚いたワケですが、これからはストリーミングの時代になり、音楽を物理的に所有することが更に少なくなるんだなぁと。音楽 is Freedomなんだなぁと。よく分かりませんがw

ホントに面白い時代になりました。今まではCDの売り上げというチャートがありましたが、これからは、例えばですが、実際に聴かれた回数がチャートになっていくとなると、より現実的な数字になってくるワケですもんね。

まぁ、それはさておき、Apple Musicが3ヶ月間は無料トライアルで使えるとのことなので、早速登録しまして、1週間ほど使ってるんですが、いろいろな機能が面白くて、今までも頻繁に、そして今まで以上に色んなジャンルの、そして色んなアーティストの音楽を楽しんでいるというのが現状です。その辺をお手伝いしてくれる、いろいろな機能のところを、今回はお話していきましょうね。

スポンサードリンク

For You プレイリストとRadioが面白い!

先ず、Apple Musicにまだ登録してない方へカンタンに説明しますと、Apple Music登録時に自分の好きなジャンルとアーティストを選ぶ設定があるんですね。これを設定しておくと、ミュージックアプリのFor Youを開いたときに、自分の設定を基にした、お勧めのアルバムやプレイリストを表示してくれるんですよ。

アルバムもなかなか気の利いた選択になっているんですが、プレイリストがとても面白いんです。「はじめての○○(アーティスト名)」や「○○(アーティスト名)が影響を受けたサウンド」シリーズもそうなんですが、テーマがついているプレイリストがかなり良いです。例えば、「さよならのあとの処方箋」とか、「翼をくれるサウンド」とか、「海沿いをドライブ」とか、「ゆっくりと過ごしたい時に聞きたいオルタナ集」とか…。こういっちゃあナンですが、毎回タイトルには軽くウケますw でも、内容はすごく良いです。

それからRadioも良いです。デフォルトであるジャンル別のステーションも面白いんですが、例えばアーティスト名で検索したときに表示されるステーションも、そのアーティストだけでなく関連アーティストの曲も選ばれているのがなかなか気が利いていますね。つまり、掘り下げることができるワケですよ。こんなことになるとは思わなかったので、これには驚きましたね、正直言って。


Siriさんが大活躍するんです!

これって知ってる人も多いかと思いますが、知らない人もいると思うのでお伝えしておきますね。iOS8.4にアプデしてから、ミュージックアプリの仕様も変わったりしたので、ちょっとAppleさんのHPを調べてたりしたときに発見したのですが、SiriさんがApple Musicで大活躍してくれるんですね。

例えばですね、「これに似た曲をかけて」とか、「1984年のトップソングを再生して」とか、Siriさんに言うワケです。すると「あいよ!」(とは言わないけどw)って、今聴いている曲の後にズラズラ~っとリストをランダムに並べてくれます。

これを知り(Siriだけに...くだらねぇw)、私もナッシュビル時代の知人Josh Rouseくんの「California」を再生中に、「これに似た曲をかけて」を試してみました。そしたら出ました出ました。こんな感じ。


1時間ほど作業用BGMとして聴いていたんですが、ホントに似た感じの曲が連続して流れてきて驚きましたよ!知っているアーティストの知っている曲もありましたが、知らないアーティストの知らない曲もたくさんありました。しかも良い曲ばかりというね。これは幅がますます広がるわ~。

 但し、iCloudミュージックライブラリは基本オフで!

コレね~、ホントに参りましたよ。iOS8.4にアプデして、その後iTunesも最新バージョンにアプデということで、なーんにも考えず(というか何も知らず)、いつもどおり普通にアプデして、普通にiPhoneを同期したわけです。そしたら、まずiTunes内の自分が作成したプレイリストが全部ダブルになっているじゃあないですか!

しかもですよ。プラスされたヤツには「1」とかついていて、更にはもともと数字がついていたヤツには1が足されているっていうねw こういうのをありがた迷惑っていうんですねw

そんな状態で同期すりゃあiPhoneのプレイリストもすべてダブってしまうワケですよ。なんだこりゃあ!と、いろいろと調べていたら、海外の人がちとした解決法を紹介していて、一応その手順を踏んで正常だった状態に戻せたんですが、バカチンな私はプレイリストがダブったままのiPhoneを同期しちゃったんですね。そしたら、iTunesの方も普通にメチャクチャなプレリストに戻ってしまいまして…。ま、最終的にiTunesのプレイリストを手動で整理して、そこはなんとかなりましたと。

ただ、なにやらiCloudミュージックライブラリがONになっていた状況のときに、気になる動きがありましてね。それは自分がもともと持っていた曲とApple Musicとをリンク付けしていたってことなんですね。これに関しては、自分が持っている曲にロックがかかってしまうから気をつけろ!とか色んなことが言われているようですが、すべてリンク付けされていた様子はないし、いちおう先述の手順を踏んでいるので、3ヶ月のトライアル期間が終わったときにどうなるかってことですね。

とにかく、iPhoneもiTunesも今のところ iCloudミュージックライブラリは基本オフで!

まとめ

iCloudミュージックライブラリ問題はクリアになってはいませんが、私は今のところApple Musicを楽しんでいる派です。とにかく、今まで知らなかった色んなアーティストやバンドを知ることができるというのは、私にとっては大きな利点です。昔はテレビやラジオや専門誌、そして友人たちとのコミュニケーションで新しいアーティストやバンドを知ることができたワケですが、それを今ではiPhone片手にできてしまうワケです。こんな方法で、自分が聴く音楽の幅を広げられるとは、全く思ってもいませんでした。もちろん、そうやって見つけた新しいアーティストを友人に伝えるのも良いですしね。Yes Music, Yes Lifeってことですw

はい。今回はここまで!

それでは See You

【ここでお知らせです】
私ヒの字が制作した音楽やお仕事内容はコチラからご覧いただけます。

Blogger記事でホームページを作っちゃいました 


スポンサードリンク