2014年7月21日月曜日

iOSアプリで動画制作:メイキング・オブ・サンフジンズ「じょじょ」カバーMV その2(分身の術)

はい、ヒの字です。

さてさて、さっそくサンフジンズ「じょじょ」カバーMVメイキング・シリーズの詳細に入りたいと思います。

先ずはとにかく素材となる動画を撮影してかないといけません。撮影中の3日間は夕食後ひと段落してから、曲のAメロ、Bメロ、サビ、ギターソロなどなどをシーン別に区切って、ケロンコ(奥さん)に撮影してもらったワケですが、今回のビデオの見所(なのか?)の1つに、2人の私がいるシーン(サビのパート)があります。これをどーやって撮影したかというのを簡単に説明していきたいなと思います。

いわゆる分身加工みたいなことになるんですが(You can be a 忍者、ベイベ!)、それができる写真/画像アプリもいろいろありますよね。じゃ、それを動画でどうやるか?ってもの、これまたいろいろとアプリがありますし、チュートリアルの動画も沢山アップされています。それらを参考にさせていただきまして、今回のケースで一番やりやすいと思ったのがPicPlayPostというアプリでした。

その手順を見ていきましょう。なお、結果的にはビミューに失敗例となるので、ザッツ反面教師スタイルとなります(あー、くやしいっ!)。このシーンですね。



まずは撮影から。この撮影には三脚がマストです。そして、全ての撮影に言えることですが、動画で使う音楽を流しながら撮影すると後の編集がやりやすくなります。あたりまえっちゃーあたりまえですがw ほいで、1人目の自分と2人目の自分を録画しっぱなしで続けて撮影することがポイントになります。つまり、今回の場合ですと、①左側の自分を撮影、②録画したままで着替え、③アコギに持ち替えて右の自分を撮影、ってことです。撮影を始める前にも、1つだけ注意しておかなきゃいけないことがあります。それは撮影するビデオの画面を長押しして「AE/AFロック」にしておくことです。露出とフォーカスのロックですね。簡単に言っちゃうと左右の映像の明るさやピントを同じにしておくってことです。その上で、1人目の自分と2人目の自分を一度に撮影するんです。まぁ、結局なぜかそこも失敗しちゃうんですけどね(ホント、くやしいっ!)。

スポンサードリンク


さーさ、撮影が終わったら、その映像をPicPlayPostで編集しますよ。

1.PicPlayPostを開いたら、まずは比率の16:9を選択して、フレーム種類を選んでタップ(今回は黄緑と青になっているヤツ)。


2.次の画面で左側をタップして、カメラロールからさっき撮影した動画を選びます

3.左側の動画のトリミング。最大トリムの「10分」を選択すると、細かく「スタート」「エンド」のセッティングができます。動画を再生しながらタイミング良いところ(歌い始める直前)で「スタート」をタップします。「エンド」は次のフレーズを歌いだしてからでOK。終わったら「決定」をタップして、ビデオの読み込みが始まります。それが終わったら、右下の緑色した×マークをタップ。

4.今度は下のメニューからスタイルをタップして、フレームの幅を最小にして消しちゃいます



5.緑の×をタップして、お次は左側の動画が中央になっているので、スライドさせて左寄せにしときます。

6.今度は右側になる動画のセッティング。3から5と同じ感じで、オリジナル動画の後半部分をトリミングして、今度は右寄せにしてやります。そしたらまた緑の×をタップして、プレビューしてOKだったら、共有をタップ→カメラロールに保存します。

これだけです。たぶん左右それぞれのトリミング、特にスタート部分が鍵になるんですが、そこは納得いくまで何度もチャレンジ。リズム感ある人なら大丈夫でしょう!私にはありまへんw ほいでね、完成した映像の一部をアップにした写真があるので、見てみてクダサ~イ。


はい、クッションの模様がズレてる!左右の明るさが明らかに違う!

理由は分かっているんだ(ヨロ・・・)。1つは、クッションにしっかり寄りかかっちゃったんだ(某議員さんのように「うわ~ん!泣」)。そりゃ合うわけないさ!色んなチュートリアル動画でも、屋内なら柱や窓の枠を中心にするとつなぎ目がスムーズになる的なことを言われてますよね。ちとなめてました。みんなは、やわらかいところで撮影するなよ!それから明るさの問題なんですが、確かに「AE/AFロック」かけていたはずだから、明るさが変わってしまうことはないと思ったんですが、コレに関しては原因不明。まぁ変わっちゃったものはしゃーない。2小節ほどのところだし、そんな重箱の隅をつつくような見方をする人はいないだろうという撮影班のコメントもあり、とにかく完成させることをゴールとしていたので、これはこれでOKとしました。2度目のサビ(2人の私が向かい合って歌ってるシーン)は、これより成功しているしね。てへっ!

というワケでして、2人分身のやり方は以上になります!
次は、エンディング・パートの「たくさん分身+その逆再生」の作り方をご紹介しましょう。

その次回はコチラ!

iOSアプリで動画制作:メイキング・オブ・サンフジンズ「じょじょ」カバーMV その3 (もっと分身w)



それではまた~!

**************************************

*私ヒの字が制作した音楽やお仕事の詳細はコチラからご覧いただけます。

→ ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage


スポンサードリンク