はい、ヒの字です。
さあ、今回はいろいろと撮りためたシーン素材をCute CUT Proというビデオ編集アプリでまとめていきますよってお話です。
なんかねぇ。分かっちゃーいたんですが、少し話が長いというイチャモン(いや、アドバイスですっ)をいただきまして、そうだねぇ、このブログは別にチュートリアルものではないワケだし、細かい説明は省略で良いのかものねぇってことで、今回から早速そうしていこうと思います。既にダラダラしてるけどw
えーっと、そうそう。Cute CUT Proはですね、とにかく軽い!他のメジャーなビデオ編集アプリだと、インストールしただけで結構な容量になってしまうし、書き出しも割かしスロウな印象。まぁ今回はかなりの素材を詰め込んだので、ときどき動きが怪しくなったところもあったけど、ほとんどサクサク作業ができましたと。
ほいで、編集の手順としては、先ず音楽を取り込む → 音楽に合わせてシーン素材を調節しながら順番に置いてく → 素材と素材のトランジションを設定する...って感じですかね。ポイントはシーンを並べ終わったら、それぞれのシーンのボリュームをゼロにしておくことですかね。あと、もしかしたら他のビデオ編集アプリでもできるかどーかは分からないけど、Cute CUT Proはモニターでシーンのサイズ的なことも調節できちゃうのが好きなんだな、コレ。ま、もろもろ写真で見ていきましょうか。例えば、これは、もずく(黒猫)をだっこしている私をサイズの調節で、中心にくるようにもってきてます。また、別のシーンでは、端っこにいらないものがチョイと不自然に映っていたので、絵を拡大してやって、それをモニターの外に出してやったりしております。べんりべんり~。
あとはなんだろ。あ、トランジションか。1つのシーンにトランジションを入れられる数が決まっているようです。そりあえず、フェードインとフェードアウトと2つのエフェクト使ったらいっぱいなのかな?内容にもよるみたいだけど、「アータ!容量イッパイヨ!」と注意されちゃったところがありまして...。それは、歌詞でいうと一番最後の「それだけじゃなーなーなーーーいのに」の「なーなーなー」のところです。そこに「なー」ひとつにたいして、一回ズームインさせたかったんですが、「容量イッパイヨ!」言われたので、いろいろ考えた末、このシーンを「なー」ごとにスライスして、それぞれにズームのエフェクトをかけてやることにしました。そこんところの作業写真がコチラ。
さてさて、あと残されたのは、アニメーションの部分ですね。次回はそこんところに触れていきましょう。
次回はコチラです!
iOSアプリで動画制作:メイキング・オブ・サンフジンズ「じょじょ」カバーMV その5 (アニメーション編)
それではまた!
**************************************
*私ヒの字が制作した音楽やお仕事の詳細はコチラからご覧いただけます。
スポンサードリンク