2016年7月26日火曜日

アムステルダム旅行記 2 Day1: ARTな旅、再開!

はい、ヒの字です。

今月も行ってしまいました、アムステルダムw

そんなワケで、『アムステルダム旅行記 2 』が始まります!

今回は、前回のリベンジ編。6月の滞在時に行けなかった場所へ行ったり、できなかったことをしたり、更には新しく知った場所へ行ってみたりと、なかなか充実した旅になりましたよ。

ちなみに、ラウンド2のタイトル画像は、空港のお土産ショップで購入したベタなマグネットをPhotoshopMixとPhontoというiOSアプリで加工して作っております。

とりあえず第1回目は、日本出発からアムステルダム初日のお話になりますが、前回とは少し違う感じで進めていこうと思います。

それでは、いってみよー!

スポンサードリンク

いきなり飛行機の中から

今回はラウンド2ということで、飛行機の中から始めましょう。あ、搭乗はもちろんペーパーレス!iPhoneのWalletでピピ!です。

今回は、足が伸ばせるようにと非常口近くの席を奥さんが手配してくれました。通路側の席だったのですが、ラッキーだったのは隣2席が空席だったこと。隣の席のブランケットやテーブルも使ったりしちゃいましたよw

この席は前に席がないため、個人用のモニターやテーブルが肘掛けのところからニュイ~ンと出てくるわけですが、とりあえずモニターを出すとこんな感じ↓

ホワイトベースのブライトさん気分w

なんかよく分かりませんが、念のためモニター画面にモザイクかけてみました。それはいいとして、こんな感じなので、フライト状況の画面で世界地図が出ていたりするとホントに宇宙戦艦にいるような気分でしたw また、この席はトイレも近く、けっこうな人数のトイレ待ちが発生すると、「よし、いいか。次の作戦はだな…」とか言いたくなっちゃいましたよw

ちなみに映画は来月に日本でも公開される『ジャングル・ブック』と『ズートピア』を観ました。動物ものばかりw 『ズートピア』は意外にもというか個人的に、今の国際ニュースなどと重ねちゃったりして、いろいろと考えさせられる内容でした。

そして、機内食です。離陸後の食事は、前々から奥さんから勧められていたポークをチョイス。噂どおりポークのところよりもドライカレーが美味しかったです。サイドは春雨サラダ?だった?のかな?w それから到着前の食事では、我々が大好きだったビーフンからペンネに変わってしまってちょっと残念でしたが、こちらもなかなか良かったですよ。

左が離陸後のポーク・ディッシュ
右が到着前のペンネさん

アムステルダム到着からのスムーズ移動w

前回はスキポール空港からAmsterdam Zuid Stationへの移動がドタバタでしたが、今回は券売機でカードが使えないトラブルが発生するも、臨機応変な対応でもって、人がいるチケット売り場へ移動してチケット購入。それから、なんとなく練習していたZuidの発音も通じたみたいでしたw

尚かつ、売り場のお兄さんが「1と2のホームなら、どの電車に乗ってもZuidに行けるよ」と教えてくれたので、私のアムステルダム旅行のレベルが一気にアップした感じになりましたw

スムーズ移動だったのに、こんな顔w

Zuidの駅について外に出たら意外にも暑く、日差しも強かったので、到着記念写真を撮るときに眉間にシワがよっちゃいましたよw というか、ひとりセルフィーはあまり得意ではないのかも。

アムステルダムというかオランダ独特のビルディングを眺めながら、前回と同じホテルへ向います。

ワールド・トレード・センター

オシャレなアパート

ホテル到着

ホテルに到着したら、奥さんにお願いして購入してもらった「I amsterdam city card」のチェック。2回目のアムステルダム旅行が決まり、いろいろと調べている時にたまたま見つけた「I amsterdam city card」。このカードは、私みたいに数日間滞在して美術館巡りをしたい人には結果的にとてもお得になります。

私が選んだのは96時間のカード。ま、4日間なのですが、チェックインしてから96時間有効ということです。これで、指定の美術館・博物館が無料、あるいは割引になり、更にトラムやメトロは乗り放題になります。その他いろいろ特典があるのですが、ここでは省略します。

実は、「Museum Card」というのもあるのですが、これは基本的に現地に住まれている人用で、観光客でも使えるようだったのですが、その辺が不確かだったので、今回は「I amsterdam city card」にしましたよ。

左上:カード
左下:大きな地図と観光ガイド
右:2016年7月のシティガイド

奥さんからの残念なお知らせ

ホテルで荷ほどきをしていると、奥さんからメールで残念なお知らせが2つ。

ひとつは、わたしと奥さんが大好きなスーパー、Albert Heijn が、私の滞在期間を狙ったかのように改装工事で1週間お休みだということ。ホテルに近いスーパーで、商品も良かったりするので、ここを使えないのはとても残念。

私が帰る7月25日まで休み~

ふたつめは、世の中が夏休みになるタイミングでメトロの51番が止まってしまうということ。これは、私がいた間も動いていたかと思われたし、今回はトラムのみで移動していたので問題ナシでした~。

そんなワケで初日の夕飯は…

Albert Heijn はやっていませんでしたが、奥さんの事前調査によると、実はモール内にTakumiというバーガー&ロブスターを扱うレストランバーが近くにあるとのこと。

Takumiという名でバーガーとロブスターとは何ぞや?とても気になる!ということで、そこでテイクアウト(オランダではテイク・アウェイといいますよ)することにしました。

バーガーをメインにロブスターサラダを持ち帰り、ホテルの部屋で美味しくいただきましたよ。あ、あと私が来る前に奥さんがスーパーで買っていたクミンシード入りチーズなどなども一緒に。

ちなみに、黄色いチューブは
カレー味のマヨネーズ!

まとめ

そんなこんなで、前回のリベンジ編とも言えるアムステルダム旅行記のラウンド2が始まりました。

1週間Albert Heijnがやっていないのは生活の面で残念でしたが、それ以外のところでは、6月の滞在時には泣く泣く断念した美術館や博物館などへ行けたりと、充実したART漬けの旅となりました。

軽くネタバレしますと、映画博物館(アトラクション込み!)と企画展示とシネコンが一緒になったEYE Film Institute、国立美術館(Rijks Museum)、ネコ美術館のKatten Kabinet、写真美術館のFoam、オランダ・レジスタンス博物館などに加え、新たに知ったところでは、コブラ・ムーブメント作品を集めたコブラ近代美術館(Cobra Museum of Modern Art)や、アウトサイダー・アート・ミュージアム(エルミタージュ美術館内) などなど、今回は現実的なプランを立ててあちこち行っているんですね。

おかげさまで、持って行った荷物の倍の重さになる美術館・博物館のカタログを持ち帰るほどになりましたけどねw

さてさて、これからまた数回に分けて、美術館・博物館巡りの様子をお送りしますよ。次回は、コブラ近代美術館のお話になります。

それでは
See You !!

旅の続きはコチラから↓
アムステルダム旅行記 2 Day2: コブラ近代美術館

前回の旅行記はコチラから↓
アムステルダム旅行記 DAY1:さぁ、出発…とりあえず到着してイッテQ状態にw

**************************************

*私ヒの字は音楽制作や翻訳(音楽関係)のお仕事をしています。
  制作した音楽やお仕事の詳細は下のリンクからご覧いただけます。