2016年7月10日日曜日

アムステルダム旅行記 DAY4: 10年前に行った場所を再訪


はい、ヒの字です。

アムステルダム旅行記の4回目です。

この日はとにかく歩きました。実は私、一度歩いた場所の記憶が割とちゃんと残っておりまして、おそらく、多出張サラリーマン時代に培われたのか、もともとのセンスなのか、はたまた動物的な直感なのかは分かりませんが、なんにせよそういうことです。

それで、10年ちょい前にやはり出張でアムステルダムに行った時に、取引先に予約してもらったホテルやその周辺に再び行ってみようと思いましてね。ま、自分が過去にいた街とか場所とか、なんとなく確認しに行くみたいなことを国内でもやってますので、その海外編ってことですね。

10年前のエピソードも含めて…



それでは、いってみよー!


スポンサードリンク


お散歩コースの紹介


さ、始まりましたよ。ヒの字さんの『ヒぃ散歩』(いつから?w)。マイナーな個人ブログの個人的な散歩なのですが、いちおうこの日のお散歩コースを紹介しましょうね。


まずはホテルを出て、例のAmsterdam Zuid駅をスタート&ゴール地点に設定。そこからベアトリクス公園 → RAIコンベンションセンター → アムステルダム国立美術館 → 美術館広場 → 『この辺』エリア → オリンピア広場 → Amsterdam Zuid駅でゴールとなります。

『この辺』エリアが今回の目的地、10年前に数日泊まったホテル「Apple Inn」とその周辺になるワケです。とりあえず、このコースを頭に入れて出掛けるとしますよ。ほいっ。


それでは、お散歩出発!


まずはスタート地点のAmsterdam Zuid駅からベアトリクス公園内へ。この公園はとにかく広いです。私が歩いたのは、その端っこだけでしたが、これはもう公園というか大自然ですw

平日でしたが犬を散歩している人たちや
サイクリングしている人たちが結構いました

公園内からRAIコンベンションセンターが見えてきたくらいの場所で、こんなものが!ジョン・レノンの「Power to the People」とかRage Against The Machineの曲が勝手に脳内再生w

フリーダーーーム!みたいなw

公園を抜けたらライオンちゃんがいました。

おつかれさまで~す

RAIコンベンションセンターでは、やはり平日なのもあってか、たくさんあるうちの1つの会場だけでレーシングカー関連のイベントをやっていました。会場外にレーシングカーが一台、プラス少し威圧感のあるレースクイーンが2人おりました。

次は国立美術館から「あの場所」まで


ここで一度、RAIの敷地内にあるカフェで休憩。この日は日差しが強かったのもあったし、トイレにも行きたくなってしまったものでしてねw それと水分補給。

ジュースとお水を頂きまして、お散歩は続きます。次は国立美術館までってところですね。ステルゲ通りを真っ直ぐ進みます。

中心部ではないけど観光客がちらほら

この通りはレストランやお店が多く、ミッフィーさんグッズの小さな店があったり、日本食レストランも結構見ました。ま、日本人が経営している店とは限らないんですけどねw あ、あとホテルオークラもあったりして驚いちゃいました。

とにかくこの道をまっすぐ、ま~っすぐ行くとハイネケン・エクスペリエンスの脇に出るので(ビールは飲みませんw)、そこを左に曲がって左手に国立美術館が見えるまで歩きます。

美術館前にはカナル・クルーズの乗り場がありましたねぇ。この辺に来るとさすがに人が増えてきて、観光地っぽくなってきましたよ。

あれ?こっちは乗り場じゃなかったかもw

国立美術館を通り抜けて、翌日に来ることになっているゴッホ美術館や市立近代美術館を「ん?」(コレに関しては次回)と思いながら確認し、ミュージアム広場を過ぎたら、まもなく10年前の「あの場所」に到着です。


10年前の出来事を振り返りながら


さて。やっぱり10年前でも憶えているものです。ちょっと勘違いしたところもあったけど、ほぼほぼ変化がなかったようなので、自分が10年前に歩いた道は体が憶えていましたよ。

とりあえずはコチラをご覧下さい。


10年前の私は、空港からセントラル・ステーションに着いて、そこからトラムに乗ってApple Innまで行くはずだったのですが、ゴッホ美術館(図の右上)を少し過ぎたところでトラムを降りて、地図を見ながらホテルに向うも、既に辺りが暗くなっていて、周りがよく見えなかったのもあり、すこしだけ迷子になりました。

それで地図通りに進んでいたつもりが「行き止まり」にw 今のその場所がコチラ。

行き止まり
昼間は門が開いていて公園に入れます

これが暗いとホントに真っ暗で、「はぁ?」ってなりましたよ。10年前に話を戻します。ここで改めて地図を確認していると、自転車に乗った女の子が「道に迷ったの?」と登場。「そうなんよ。地図通りにきたはずなんだけど、行き止まりで…」と私がいうと、「どれどれ…。えっと、それはこっちね。じゃ、後ろに乗る?」と彼女。

え?スーツケースをもったままチャリの後ろに乗れってか!?w 「マジで?」という聞くと、「マジで。その方が早いじゃん」と答えるので、「スーツケースもあるし絶対にキビシーと思うよ」と助言するも、とにかく乗れというのでそうしたところ(荷台に乗って片手でスーツケースを転がすスタイルw)、案の定、ふた漕ぎくらいしたところでよろけてしまい、「ほら言ったじゃんか~」ってオチにw

その優しい気持ちは受け取りましたということでw ま、そのあと数分歩いた先にApple Innを見つけたので無事にチェックインできたんですけどね。

住宅街の中にあるこぢんまりとしたApple Inn

このホテルは築何十年かは分かりませんが、廊下を歩いたり階段を上り下りすると床がキーキー音を立てる感じで、全体的にこぢんまりとした個人的にはなかなか良い雰囲気のホテルでした。そして、10年前にここの朝食で、はじめてクミンシード入りのチーズに出会ってしまったワケです。

オランダといえばチーズですが、クミンシードは予想外でしたね。あ、クミンシード(あるいはクミン)はインドカレーとか、タコスなどのメキシコ料理などで使われるスパイスですよ。

スパイス大好きの私は、このクミンシード入りチーズに感激して、今回奥さんが出張すると聞いた時に、絶対にこのチーズを食べるように伝えておりまして、それを食した奥さんも今はすっかりハマっております。

10年前にはゴッホ美術館の帰りに、ホテルの近場で食事ということで、Cafe Waldeckに行っております。

ちょっとリニューアルしたかな?

テラスのあるちょいと良い感じのカフェバーなんすかね。ここでウェイトレスさんに「オランダっぽい食事は何ですかねぇ?」と聞いて、やたらでかいミートボール料理を頂いた記憶がありますw

この辺りは美術館広場も近く、フォンデル公園沿いにちょっと数ブロック奥に入ったところなのですが、すごく静かで夜になると人がホテル内を歩いている音以外まったく音がしませんでした。10年前に滞在した時にはあまりの居心地の良さに、あたかも自分がここに住んでいるかのような錯覚さえあったりしましたね。


さて、今のホテルに戻りますよ~


10年前の思い出に浸りつつ、どんどん進みます。というか、今泊まっているホテルに戻ります。

Apple Innのあるコーネギンネ通りを西へ、ヴァレリウス広場を左折、ひとまずオリンピア広場を目印に進んで行きます。広場の少し手前には自転車が沢山おいてあり、子供たちが出入りしていた建物がありました。

子供が多いと思ったら高校だったのね

建物に書いてあったLyceumという単語を辞書で調べたら「文化会館」と翻訳されたので、「ふ~ん」とか思いながら普通に歩いていましたが、実はあとで地図で調べたら「学校マーク」が表示されていて高校だったことが判明w

そしてオリンピア広場入り口。

オリンピアっぽ~い 分からないけどw 

そこからまた少し静かな住宅街を通ってゴールのAmsterdam Zuid駅周辺に到着。


噂の日本料理店 Wagamama にチャレンジ


駅の近くにはワールドトレードセンターがあり、そのビルにWagamamaという日本料理屋さんがあります。

アムステルダムに住む日本人には不評みたいなのですが、どんだけのもんかは食べてみなくては分からん!ていうことで、その不評だという Wagamama Ramen なるものに挑戦することにしました。

いちおうメニューをみると味噌ベースだというので、写真も確認せずオーダー。興味津々だった奥さんにはメールですべてを実況中継してあげましたよw 

ま、日本の感覚からするとラーメンって注文してからそんなに待たせる感じはないのですが、凄く待たされてテーブルに置かれたのがコチラ。

独特テイストのRamen

まずは竹輪とムール貝に驚いたのですが、すっごく薄味のスープには更に驚きましたw 味噌ベースというので、味噌ラーメン的な味を準備していた私にとっては大きく期待の外れたラーメンでしたね。ま、しゃーない。

調べてみると、このお店はロンドンを中心にチェーン展開している「日本風料理店」とのこと。味もイギリス向けにアレンジされているとのことで納得。

ただ、別の日に奥さんが「カツカレー」を持ち帰りしたところ、そちらはなかなか美味しかったそうです。私が食べたラーメンだけが、日本人の思うラーメンと大きく懸け離れているということなんでしょうね。いつかリベンジしたいところです。

そして、ちょっと残念な感じを引きずりつつホテルに帰りましたとさ。

ただいま~
天井から差し込む日の光がキレイでした

さ、10年前を振り返りつつ、「日本風ラーメン」でオチがついたヒの字さんの『ヒぃ散歩』。たらたら歩いて約10km、4時間ほどのお散歩でした~。

次回はいよいよアムステルダムの美術館巡りとなります!


それでは
See You !!

旅行記の続きはコチラからどうぞ↓
・アムステルダム旅行記 Day 5:美術館巡り(市立近代美術館とゴッホ美術館など)

**************************************

*私ヒの字は音楽制作や翻訳(音楽関係)のお仕事をしています。
  制作した音楽やお仕事の詳細は下のリンクからご覧いただけます。

  → ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage



スポンサードリンク