2016年7月14日木曜日

アムステルダム旅行記 Day 7:帰国編(と番外編)


はい、ヒの字です。

アムステルダム旅行記もいよいよ最終回。

今回は帰国編ということで、最後の朝食からホテルの部屋の話、空港での様子、そして飛行機内での過ごし方(私流)などをお送りしていこうかと思いますよ。



それでは、いってみよー!


スポンサードリンク


最後の朝食と部屋についてのあれこれ


帰国する日の朝は、起きて少しタラタラしたら最後のホテル朝食。カフェテリアの人に聞いたら、部屋に持って帰って食べるのもOKとのことなので、私と奥さんで1プレートずつ作って部屋でいただきました。

機内食も出るから軽めに…ってコレ、軽めか?

ここでちょいとホテルの部屋について振り返りましょうかね。

キッチン付きスタジオ・タイプの部屋だったのですが、スーパーが近いので食材を買ってきて、部屋で料理をすることができます。冷蔵庫も食洗機もついているから、食事に関しては普通の生活とほぼ同じ状態になりますよ。

それから1週間の滞在の中で気付いたのは、ランプのシェードが段ボールで作られていたこと。少し前から「段ボール家具」をあちこちでよく見るようになったけど、段ボールの波になっているところから光が漏れるようになっていて、よく出来ているなぁと。

見た目も味わいがあってオシャレ

シャワールームは扉やカーテンのないガラス張りスタイル。天井には「レインシャワー」がついていましてね。蛇口を右にひねると普通のシャワー、左で天井のレインシャワーなのですが、これを間違えると上から冷たい水を被ってしまうことになるので要注意でしたw

カーテンないから水しぶきが床に…w

それから壁の備え付けボディシャンプー。ヨーロッパのボディーシャンプーって押してもなかなか落ちてこないんですよねw ゆーっくりボタンを押してやって、にゅっる~んと出してやる感じ。しかも、泡を流したにもかかわらず、いつまでもヌルヌルする感じがするので(モイスチャーなんちゃら配合なの?)、それがとれるまでシャワーで流さないとサッパリしないというw


そして空港へ


はい。朝食後は、荷造りマスターの奥さんにスーツケース内の荷物を再チェックしてもらい(ほぼ最初からやりなおしw)、支度が整ったところで空港に向いました。

出発した時と同じくチェックインは前日に済ませていたので、空港に到着してから手荷物を預けるのですが、これが全自動なんですよ!スクリーンに表示された指示の通りにマシンの中に荷物を入れて、e搭乗券のコードを読み込ませたら、自分でステッカーを貼って…という一連の作業を自分でするんですね。これには驚きました。

カフェへの移動中、
ストレッチャー置き場の上になぜかカツラが!!

その後、搭乗までは少し時間があったので、カフェでオレンジジュースをいただきましたよ(奥さんはハイネケン)。そこからセキュリティー・チェックを見たら、日曜日だったからか長蛇の列ができてるじゃないですか!乗り遅れたら嫌なので、ここで奥さんとバイバイすることに。

左奥のセキュリティーチェック前に長蛇の列!
いよいよさよならアムステルダム

私はセキュリティーチェックへ向い、奥さんは空港から電車でホテルに戻るとのことで、別れ際に何故かお互いの写真を撮りましたよw

私が撮った奥さん

奥さんが撮った私


セキュリティーチェックから搭乗口へ


セキュリティーチェックへの列は思っていたよりスムーズに進み、待っているあいだには、スタバにいるという奥さんからのメールで、アムステルダム・マグカップ候補の写真が数点送られてきましたよ。

セキュリティーでは、手荷物のチェックはもちろん、ボディチェックもあるわけですが、ゲート・スタイルではなくブース・スタイル。ブースに入る前、係の女性に「お洒落なズボンね!」とか言われ、ブースに入ってから指示通りに両手をあげて足を少し広げるも、ウンともスンとも言わず。「あ、リセットするの忘れてたわ」だってw 

セキュリティーをクリアしたら搭乗口の場所をチェックして、動く廊下に乗ったり乗らなかったりしながら搭乗口へ。成田行きなのだからあたりまえだけど、たくさんの日本人旅行客がいました。というか、こんなにたくさんいたんですねぇw

イモトのWi-Fi を切る前に、奥さんに See You のメールを送り、e搭乗券をピっとやって機内に入りましたよ。

グッバイ アムステルダム!


機内食の話


アムステルダムから成田は約11時間のフライトになります。離陸して、しばらくするとCAさんからおしぼりが配られ、その後ドリンクとナッツの提供。それから数時間後に食事となります。アムステルダム行きの時は、「チキン(洋) or ポーク(和)?」のチキンを頂いたのですが、奥さんから「ポークを食べてみな」と言われてたので、帰りはそうすることにしました。

そのポークがコチラ。

ポークな機内食

メインとなるのは、スキヤキ・スタイルに味付けしたというポーク&炊き込みご飯。サイドはパスタサラダならぬ「ソパサラダ」!これらに加えて、パン、ロールケーキ、クラッカー&チーズとなっております。まぁメインはいわゆる「機内食」って感じですが、ソバサラダですよ!コレが意外とイケる感じでしたよ!

よく機内食はマズイ!とか聞きますが、今はそんなに不味くはないと思っています。それなりに美味しく頂きましたよ。食事が済んでしばらくすると無理矢理の消灯時間になるんですがw、その間もドリンクやアイスが提供されるし、頼めばカップヌードルも持って来てくれるそうです(奥さん情報)。それから着陸前の食事は、メインがビーフンでしたよ(これも美味しかった!)。


個人用モニターの話


機内の座席前には個人用のモニターがついていますよね。奥さんは何度も行き来しているので、いいかげん観るものもなくなったと言っておりますがw、モニターでは最新の映画や話題の映画、タイミングが良ければ日本でまだ公開されていない映画(もちろん世界各国の)が観れてしまうワケです。

ただ、私の場合、どうも映画の途中で寝落ちしてしまう傾向にあるので、映画でも短いものや、あえて言葉の分からない国の映画、TV ドキュメンタリーもの(どれもやはり短いヤツ)などを何本か観ましたよw

しまいにゃ、ラジオや音楽などもチェックしてしまいました。ロック史ものの番組とか、いろんな国の話題曲などを聴いたりもしました。それじゃあ日本の音楽は何が紹介されているんだろうと思い、リストをチェックしたら…。なんとビックリ、コチラをご覧下さいな!

『Metal Resistance』のEUバージョン!

ケルンで観てきたBABYMETALのセカンドアルバム『Metal Resistance』!しかもEUバージョンがあるじゃないですか!?そりゃ聴いちゃいますよね!


その他の時間


短い映画とかを観ていても、寝落ちしちゃう時はしちゃいましてねw それで、「うわぁ、寝てたわ~」とか言いながら目を覚ますんですが、やはり11時間のフライトは背中やケツが痛くなる!

そこでトイレに行ったり、立ち上がったついでに軽くストレッチをしたり、機内をウロウロしたりするんですが、機内最後部にはギャレーがあって、ドリンクやスナックをセルフで頂くことができるんですね。なんかギャレー付近にはけっこう人がいるので、ちょっとお喋りをしたり、頂けるものを頂いたりして時間を潰しましたよ。


そうこうしているうちに成田到着


やはり帰りの方が短く感じますね。機内アナウンスでも伝えられましたが、この日の日本は雨。実際には、成田で外に出たら土砂降りでしたよwスカイライナーのところは中略して、最寄り駅に着いたらタクシーに乗って、ホーム・スウィート・ホームでございます。

そういうことで、ケルンを含む私のアムステルダム旅行はこれにておしまい。家に着いたらダレてしまわないうちに、さっさと荷物を片付けましたよ(これも私流w)。


それじゃあ番外編


私が帰国して1週間後には、6月の仕事を終えた奥さんも帰国しました。

荷物の片付けがゆっくりスタイルの奥さんは、とりあえずお土産物を出してきましたよ。ホントはもっといろいろあるのですが、とりあえず先にお話ししましたスタバ・マグカップ。

ケルンとオランダのマグカップ
アムステルダムではなかったけどOK!

それから、私が滞在していた時に、ホテルの部屋で食べようぜ~とスーパーで買っていたインスタントヌードル。これはお湯を抜くタイプのヤツで、私はCHILI、奥さんはTHAI をランチにいただきました~。

その名も NISSIN Soba !

はい。DAY2は前編・後編とありましたが、全部で7回に渡ってお送りしてきましたアムステルダム旅行記。長い間お付き合い頂きましてありがとうございました(全て読まれた方限定)。

アムステルダムは本当に美術館や博物館が多くて、実は予定していた場所すべてには行けていないんですね。あまり詰め込みすぎるのも良くないなと思って(貧血になっちゃうしw)、けっこう予定を削ったのもあるんですけどね。ま、いつになるかは分かりませんが、それらはまた次の機会にってことで。

あまり締めになっていませんが、この辺に致しましょう。

それでは
See You !!

**************************************

*私ヒの字は音楽制作や翻訳(音楽関係)のお仕事をしています。
  制作した音楽やお仕事の詳細は下のリンクからご覧いただけます。

  → ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage



スポンサードリンク