2016年7月9日土曜日

FL Studio Mobile 3:ベータ版の動画公開!

はい、ヒの字です。

以前、『FL Studio Mobile 3 開発中とアナウンスされたのだ!』という記事を書いてから1年が経とうとしています。

今までも「その後どうなってんの?」って話があちらこちらで出たり引っ込んだり、スクリーンショット画像が数点アップされたりされましたが、ようやくImage-LineさんからYouTubeにベータ版の動画が公開され、iOSミュージック界を賑わせていますね。

私もさっそく見まして凄く興奮してしまいました。公開された動画にクイック・プレヴューもあったので、まぁ見れば大体分かるとは思うのですが、話されていることを簡単に翻訳してみましたよ。



それでは、いってみよー!


スポンサードリンク



とにかくその動画を見てみましょう!


コチラです、どうぞ!


やっと動いている絵がきましたねぇ。それまで紹介されていた下の画像からも変更があったと思うし、全体的にもっとポップで今風の感じがします。動画をよ~く見てみるとVersion Beta 4と表示されていますね。きっとたくさんの改良を重ねられたのでしょう。

ステップシーケンサーは明らかに違いますね

この動画はプラグイン・バージョンのクイック・プレヴューとなっておりますが、終盤で話されているとおり、プラグイン・バージョンもモバイル・バージョン(iOSやAndroidなど)も”identical”(まったく同じ)だということで、もちろんリリース前に更なる変更や改良があったとしても、大体の使い勝手は一緒と考えて良いと思われます!


時間軸に沿ってカンタン翻訳しました


0:00 インストールからFL Studio for PCでの立ち上げ

0:12 クイック・プレヴュー
    プレイリストのズームイン

1:25 トランスポート・バーの移動

1:33 テンポ・コントロール
        タップ・テンポ
    メトロノーム

2:00 ドラム・パッド
    キーボード

2:15 チャンネル・ラック
    複数のインストルメントとエフェクトを挿入可能

2:56 ピアノロール
     エディット操作(少し)

3:08 ステップ・シーケンサー
     サンプルの追加方法

3:53 全てのパネルはサイズ変更可能
    (あらゆるデバイスに対応するため)

4:11 キーボード・パネル
     ダブル・キーボード表示可能

4:19 ミキサー

4:27 マスター・トラック
       エフェクト挿入可能

ざっとこんな感じです。もうホントに駆け足でカンタンに翻訳というか説明しましたw


肝心のリリース日!(もうホントにコレ!)


動画のコメント欄にも「いつリリースされんの~?」と多くの方が聞いていますが、それにたいしてImage-Lineさんの返答は「ASAP」(なる早)とか「Soon」(まもなく)とか、しまいには「This Year」(今年中)なんてぶっこいてくれちゃってますw 「今年中」はたぶんジョークだとは思いますけどね。


そして無印版とHD版の統合はあるのか?


とにかくコレばっかりが気になっています。私は無印版しか持っておらず、尚かつアプリ内購入の追加音色もすべて持っているので、これがバージョン3にアップデートされないとなったらもうあーたって感じなので… あ、そうだTwitterで直接Image-Lineさんに聞いてみようと思います。(返事があれば後日追記で報告しますね!)


まとめます


先日はKORG Gadgetがアップデートされてシンガジェットが追加されたりしましたが、FL Studio Mobileはただのアップデートではなく、完全に生まれ変わってしまう形のアップデートとなります。前回の記事でも触れましたが、完全オリジナルのUIは本当に楽しみにしています。

あとはとにかくリリース日と、無印版&HD版の統合はあるのか?そこんところだけです。

もろもろお願いしますよ、Image-Lineさん!ってことで、今回はここまで。

それでは
See You !!

**************************************

*私ヒの字は音楽制作や翻訳(音楽関係)のお仕事をしています。
  制作した音楽やお仕事の詳細は下のリンクからご覧いただけます。

  → ヒの字 (Hideki Inoue) Homepage



スポンサードリンク